京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:54
総数:240006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

運動会の練習

画像1画像2画像3
運動会練習を第二運動場で行いました。
体育館とは違い,広いので,子どもたちは感覚に戸惑いながらも
元気よく集団演技の練習に励んでいました。

昼休み

画像1
昼休みに2組のみんなで
ドッジボールをしました。

子どもたちはとても楽しんで
遊んでいました。


区民運動会

 24日(日)素晴らしい秋空の下,区民運動会が行われました。横大路小学校の子どもたちも一生懸命競技に参加していました。とても素敵な笑顔がたくさん見られました。
 
画像1画像2画像3

敬老会参加

 23日(土)の敬老会に3年生が参加しました。歌やリコーダー・クイズなどとても上手に発表することができました。とても素晴らしい姿を見せてくれました。会場の皆さんから大きな拍手をいただきました。
画像1

1年生 算数「おおきさくらべ(1)」その2

机を教室の入り口から出せるのか調べました。

出せるかどうか調べるために紙テープを使いました。班で協力して,机の長さと教室の入り口の長さを比べました。

机の長さより教室の入り口の方が長く,机は教室の外に出せることがわかりました。
画像1

1年生 算数「おおきさくらべ(1)」

画像1

いろいろな物のながさくらべをしています。

まず,鉛筆の長さを比べました。子どもたちははしをそろえるとすぐに長さがわかることに気づいていました。自分の鉛筆の長さも比べました。
その後,ひもやはがきの長さ比べをしました。


H29 学校評価年間計画

すこやか学級 交流

画像1画像2
今日は,すこやか学級の交流がありました。
6年生は,総合や国語の学習で,平和について考える学習をしています。
すこやか学級のみなさんに,戦争が起こっていた頃の横大路の町の様子や,
食べ物,服装など,体験に基づいた貴重なお話を聞かせていただきました。

お話を聞いた後,子どもたちからは,
「今では考えられないようなものを食べていたことを知ったので,
これからは,好き嫌いせずに食べようと思います。」
「防空壕に避難する生活をしておられたので,
とても怖かったんだろうなと思いました。」
というような感想が出ていました。
毎日,不自由なく平和な世の中で暮らしているということを実感しながら
自分の生活を振り返ることができればと思います。

運動会の練習

画像1
運動会の練習が始まっています。
1年生のお手本となるように
2年生は少し早めに練習を始めました。

体を大きく動かして楽しく踊ることができています。

町探検いったよ

画像1
13日に町探検にいきました。
第二回となる今回は富ノ森・六反畑町方面にいきました。

とても遠かったのですが
子どもたちはしっかり歩ききることができました。

横大路の校区のことをより知ることができたと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp