京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:56
総数:239744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

すこやか学級 交流

画像1画像2
今日は,すこやか学級の交流がありました。
6年生は,総合や国語の学習で,平和について考える学習をしています。
すこやか学級のみなさんに,戦争が起こっていた頃の横大路の町の様子や,
食べ物,服装など,体験に基づいた貴重なお話を聞かせていただきました。

お話を聞いた後,子どもたちからは,
「今では考えられないようなものを食べていたことを知ったので,
これからは,好き嫌いせずに食べようと思います。」
「防空壕に避難する生活をしておられたので,
とても怖かったんだろうなと思いました。」
というような感想が出ていました。
毎日,不自由なく平和な世の中で暮らしているということを実感しながら
自分の生活を振り返ることができればと思います。

運動会の練習

画像1
運動会の練習が始まっています。
1年生のお手本となるように
2年生は少し早めに練習を始めました。

体を大きく動かして楽しく踊ることができています。

町探検いったよ

画像1
13日に町探検にいきました。
第二回となる今回は富ノ森・六反畑町方面にいきました。

とても遠かったのですが
子どもたちはしっかり歩ききることができました。

横大路の校区のことをより知ることができたと思います。

虫を探しに行ったよ

画像1
9月8日に生活科の学習で
桂川へ虫を探しに行きました。

バッタ・テントウムシ・ちょうちょうなど
たくさん見つけることができ,子どもたちは大はしゃぎでした。

どこにどんな生き物が住んでいるか知ることができました。

敬老会 プレゼントづくり

画像1画像2
23日(土)にある敬老会で渡すプレゼントづくりをしました。

家庭科でミシンの学習をしたので,
ミシンを使ってティッシュケースカバーを作りました。

みんなとても上手に作ることが出来,
自分用に,2個・3個と作っている子がいました。

夏休みの作品

画像1
画像2
工作や絵,調べ学習など力作がそろっていました。お家の方からのアドバイスやご協力ありがとうございました。

火事を防ぐ

画像1
画像2
今,社会科では,火事を防ぐための消防設備や消防署のはたらきなどを学習しています。先日は,学校中の消防設備がどこに何がどれくらい置いてあるかについて調べました。火事をいち早く知らせる仕組みについて,教頭先生から話を聞きました。これから,地域の方にもお話を聞く予定です。

敬老会へのプレゼント

画像1
画像2
 色の組み合わせを考えて、コースターを作りました。

タグラグビー支部交流会

 9月9日(土)美豆小学校でタグラグビー伏見西支部交流会がありました。9人が力を合わせて,4試合しました。良い天気に恵まれとても素敵な交流会になりました。
画像1画像2画像3

観月茶会

 6日(水)夕方6時から観月茶会を行いました。今年も,曇り空でお月様を眺めることはできませんでしたが,たくさんの保護者の方々や子どもたちとお茶会を開くことができました。
 横大路女性会の方々にもお手伝いいただき,茶道クラブの子どもたちが学んできたお手前を披露しました。秋の夜長に素敵なお茶会になりました。
 たくさんの方々にお世話になり,無事終えることができました。ありがとうございました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp