京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:132
総数:238603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

7月朝会(夏休み前)

 明日から夏休みになります。7月21日(金)に朝会を行いました。はじめに「With you smile」を美しい声で歌いました。
 夏休みを前に校長先生から「今日を最高の日にする」「夏休みにがんばることを決めて,宣言する」「感謝の気持ちをもってありがとうをいう」という3つの話をしていただきました。
 最後に夏休みの過ごし方について「交通事故・水の事故に気を付けること」「校区外へ行かない」「宿題は計画的にする」「ケータイ・スマホは家の人と相談して使う」など担当から素敵な夏休みにするための話がありました。
画像1

水泳学習の最終日

画像1画像2
19日はいい天気で,子どもたちは気持ちよさそうに
水泳学習に取り組んでいました。

泳ぐことができる距離が伸び,子どもたちの
成長を感じました。

食育「おやつのたべかたをかんがえよう。」

画像1
 おやつの食べ方について考えました。
 おやつのやくそく
 ・へらす。
 ・量をきめる。
 ・時間をきめる。
 夏休みに気をつけて食べるようにしましょう。

すこやか学級交流

画像1画像2画像3
 4年生は、宿泊学習の「山の家」の報告会をしました。ひとりひとりが楽しかったことを発表したあと、キャンプファイヤーでの4年生の出し物を見てもらいました。「PPAP」花背バージョンのダンスをした後、「船長さんの命令」は、地域の方と一緒にやりました。

天気の変化

画像1
局地的な大雨や竜巻,雹など最近の気象は,予想が難しかったり程度が甚だしかったりします。理科の学習でも,天気の変化に取り組みました。身近なところでの天気の予想は,この理科の学習をもとにすればできるはずです。
日常生活に,学習を生かしてほしいと思います。

水泳学習

画像1
今年の水泳学習も今日で最終回。
泳力検定をしました。去年は,途中で足を着いてしまっていた子たちが,泳ぎきることができるようになっていました。もう少し頑張らなければならない子たちは,夏休み中にしっかり泳ぎに来てほしいと思います。

ものを動かすゴムのはたらき

画像1画像2画像3
 理科では,「ゴムや風でものをうごかそう」の単元の学習をしています。
子どもたちの大好きな車の組み立てをして,1本のゴムを伸ばして動く車の距離を測りました。「よう〜い,スタート」で,5センチと10センチの違いを実験しました。次は,2本,もっと長いゴムならどこまで伸びるかなと,体育館でする実験を楽しみにしています。

新聞作り

画像1画像2画像3
国語科「新聞づくり」自分のげんこうの下書きをもくもくと清書するすがたや「ここの記事はどうする。」とそうだんして意見を出し合うすがた、小さな新聞記者がたくさんいました。割り付けも考えて新聞を作り事が出来ました。教室に掲示してあります。懇談会のときに見てください。

水泳学習

画像1画像2
 水泳学習のまとめとして、検定をしています。4年生の目標は10メートル以上泳ぐことです。

エコライフ事前授業

画像1画像2
7日(金)に総合的な学習時間として、環境学習「エコライフチャレンジ」の事前学習を行いました。この学習は、自分の生活と地球温暖化のつながりについて学び、関心をもったり環境に配慮した生活について考えたりして、自分たちの取組と実践の意欲を育てたりする学習です。外部からの講師が3人来てくださり、今の地球の温暖化の状況や環境に良いくらしかたについて教えてくださいました。クイズに答えたりしながら楽しく学習できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 サマースクール 個人懇談会
7/25 サマースクール 個人懇談会
7/26 サマースクール 個人懇談会
7/27 個人懇談会
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp