京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up36
昨日:59
総数:239874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

1年生 生活「アサガオの観察」

画像1画像2
きれいな花が咲いています。
生活の時間にアサガオの花の観察をして,観察日記をかきました。
いろや形,においや手触りなど,しっかり観察してかくことができていました。

1年生 生活「水あそび」

画像1画像2
ペットボトルやマヨネーズ,ケチャップの空き容器を使って,生活の時間に水遊びをしました。

水を遠くに飛ばしたり,回りながら飛ばしたり,走りながら飛ばしたりして,とても楽しそうに活動している子どもたちの様子が見られました。

外国語活動

 7月13日(木)の外国語活動では,ALTのキャメロン先生と学習しました。
lesson 4 ,”I like apple."の第1回目です。フルーツやスポーツ,動物などの名前の言い方を英語で知り,キャメロン先生に続いて練習しました。”I like ○○.”の言い方やおはじきゲームを楽しみました。
 次は,キャメロン先生と会えるのは夏休み後になることを聞いて,「ニュージーランドに帰るのかな?」とつぶやく子もいました。
”Have a nice summer vacation.Good bye,See you."
習ったばかりのフレーズを使って子どもたちもあいさつしていました。





画像1画像2画像3

みんなあそび

画像1画像2
 7月8日(火)に,第1回目の「なかよしあそび」をしました。体育館に,1年生から6年生までの「たてわりグループ」で集まり,自己紹介ゲームをしました。
 自分の名前を言う前に紹介した人の名前を順番に言います。3年生は,1年生と2年生の名前を言ってから自分の名前を言うのです。「なかなか言えなくて,全員終わらかったあ。」とか,「もう,みんなの名前を覚えたよ。」と笑顔で話をしてくれました。次の活動を楽しみにしているようです。

町探検に行きました

画像1画像2
天気にも恵まれ,1・2時間目に町探検に行きました。
第一回目の町探検は下三栖城ノ前町をめざして探検しました。
どこにどんなお店があるのか,どんな道なのか探検して,子どもたちはがんばって下三栖城ノ前町まで歩きました。
これからも、横大路の校区について実際に歩いて学習していく予定です。

1年生 「計算カードを使って」

画像1
たし算やひき算の計算カードを使って,計算の練習をしています。

1年生 国語「たからものをおしえよう」

画像1
自分の宝物がなにか,クラスのみんなに教えました。
様々な宝物がありました。子どもたちは楽しく発表をしたり,聞いたりしていました。








横大路の里 なすときゅうりの収穫

画像1
画像2
 雨の合間をぬって収穫に行きました。とても大きなきゅうりに子どもたちもびっくり!
草ぬきもして、収穫して帰ってきました。それぞれのお家でつけものにしたり、サラダにしたりして、おいしくいただいたそうです。

水泳学習

画像1
画像2
画像3
シャワーでは、カエルの合唱を大きな声で歌います。
バタ足の練習がんばっています。

切って,かき出して,くっつけて

画像1
画像2
画像3
 粘土での創作活動は,「切って,かき出して,くっつけて」でした。
まず,自分の粘土を固めるところから始めました。手で「トントン」,机の上に「パンパン」と打ち付けるのもとても楽しそうでした。四角く固めてから,針金を使って切り出しました。へらや針金を使ってかき出したり,切ったものをくっつけたりして思い思いの作品が出来上がりました。作った作品は,グループで発表して全員の作品を見て回りました。いろいろ面白い作品について感想を発表しました。「あぁ,楽しかった。」みんな粘土が大好きのようでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/20 町別集会・集団検診
7/21 朝会 給食終了
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp