京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:60
総数:239922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

ALTとごあいさつ

画像1
一人一人が名刺をもって,ALTの先生と自己紹介を兼ねてごあいさつ。
子どもたちはかなり緊張した様子でしたが,ふりかえりでは「英語であい
さつができてよかった」「初めて会った先生でしたがとても優しそうでよ
かったです」とこれからの外国語活動が楽しみな感想でした。

ガスコンロの使い方

画像1画像2
家庭科の学習でガスコンロの使い方を学びました。
最近はIHの家庭も多く,ガスコンロを触ったことがない児童もちらほら。
使用前の安全点検をし,使用中,使用後にはどんなことに気をつけなけれ
ばならないかを子どもたち自身で確認することができました。

4・5月の5年生その2

画像1
地域のお年寄りとの交流会では,スチューデントシティでの取り組みに対する「意気込み」を一人一人が発表しました。
参加された方々からは,「当日頑張ってきてね!」と励ましの声をいただきました。

4・5月の5年生その1

画像1
1年生を迎える会では,リコーダーの演奏を披露しました!

1年生 体育「ゆうぐであそぼう」

画像1
親指をしっかりと回して,もっています。

安全のために約束を守って活動をしていました。

修学旅行

明日は、6年生の修学旅行です。天気も良いようで、旅行日和だと思います。
6年生は、午前7時45分集合です。遅れないように登校してください。準備等でお世話になりますが、よろしくお願いします。
なお、明日の集団登校には、修学旅行のため6年生がいませんので、よろしくお願いします。.

朝顔

画像1
朝顔の水やりをしました。
もう芽がでているものもありました。

1年生 「朝顔」

画像1

金曜日にまいた朝顔のたねに水をあげました。


1年生をむかえる会

画像1
4年生はリコーダー「オーラリー」と「○×クイズ」をしました。

地域のくらし 横大路の里

画像1
画像2
地域の人に教えてもらって,茄子ときゅうりの苗を植えをしました。水やりなどもしていきます。収穫した野菜は,4年生が順番に持ち帰ります。子どもたちも楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 修学旅行 交通安全教室1年
5/19 スチューデントシテイ学習 5年
5/22 交通安全教室 5年・6年 部活動開講式
5/23 眼科検診 自転車安全教室予備日
5/24 山の家保護者会 非行防止教室5年 
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp