京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:54
総数:239954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

1月の朝会

今日は,冬休みが明けて初めての登校でした。
今日の朝会では,全校合唱「いつだって」を歌った後に校長先生のお話でした。
新年のめあてについてや,昔の1月の言い方や英語での言い方について学びました。
また,賞状の授与があったり,児童会から1月のめあての発表があったりしました。
目白押しの朝会でしたが,子どもたちは集中して話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1月の朝会 2枚目

1月の朝会 2枚目です。
画像1
画像2

1月10日(火)の給食

本日の献立
・ごはん ・牛乳
・ほうれん草ともやしのごま煮 ・豚肉と豆腐のくず煮

もやしには,風邪を防ぐビタミンCやおなかの調子を整える食物繊維が多く含まれているそうです。
給食をしっかり食べて,のこり3カ月を元気に過ごしてほしいと思います。
画像1

冬休み前の朝会

冬休み前の朝会がありました。
校長先生のお話では,「冬至」についてや,冬休みの暮らし方,安全についてなどのお話がありました。
安全に気をつけ,健康に過ごして,冬休みを明けた時には子どもたちみんなが笑顔で登校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「ニコニコの日」2日目

今日は,ニコニコの日の2日目でした。
児童会の子どもたちは,今日も衣装を工夫してみんなが楽しくあいさつできるようにしていました。
みんなが元気に笑顔であいさつできるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2

12月21日(水)の給食

本日の献立
・ごはん ・牛乳
・関東煮 ・さんまのかば焼き風

さんまのかば焼き風は,下味をつけたさんまに,米粉と片栗粉をまぶして油で揚げ,甘辛い「たれ」をからめたものです。
ごはんによく合う味付けで,ごはんが進みました。
画像1

「ニコニコの日」1日目

今日はニコニコの日でした。クリスマスも近いので,少し衣装を加えてあいさつ運動をしました。みんな笑顔であいさつができました。
明日もニコニコの日なので,みんなでしっかりあいさつができるようにしたいです。
画像1
画像2

12月20日(火)の給食

本日の献立
・ごはん ・牛乳 ・ずいきのくずひき
・ひら天の煮つけ ・大根葉とじゃこの炒めもの

「ずいき」は里芋の茎です。今日は,ずいきと油揚げをだしで煮て,片栗粉でとろみをつけました。しょうがのしぼり汁が入っていて,体が温まりました。
画像1

横大路農園〜大根の収穫〜

12月19日(月)は横大路農園で大根の収穫がありました。
大きく実った大根を子どもたちは,力いっぱい引っ張って収穫いました。
大根が獲れて子どもたちも笑顔いっぱいでした。

画像1
画像2
画像3

トイレ工事

 学校のトイレの改修工事が始まって、1ケ月が経過しました。現在のトイレの様子です。パネルも何もかもなくなっていて、中は空洞の状態です。一日も早く完成して、新しいトイレが使える日が楽しみです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 身体計測 3・4年
1/13 避難訓練 身体計測3組
1/16 クラブ活動 身体計測2年
1/17 身体計測 1年
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp