京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up51
昨日:54
総数:240003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

9月12日(月)の給食

本日の献立
・ごはん ・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ ・ほうれん草ともやしのごま煮

今日の『高野どうふと野菜のたき合わせ』は,高野どうふにとても味が染みていておいしくいただけました。
画像1

秋の遠足に行ってきました!

画像1画像2
天候が心配されたここ数日の台風などの動きでしたが,気持ちのよい秋晴れの下,遠足に行くことができました。
太陽が丘では,子どもたちは元気いっぱい体を動かしていました。午前中は,1,2年生混合のグループで活動しました。2年生が1年生をやさしくリードしながら与えられたミッションをクリアしたり遊具で遊んだりしました。
午後は,たくさんの遊具や広い芝生で思いっきり遊びました。
またひとつ楽しい思い出ができたのではないでしょうか。

遠足 6

冒険の森ではみんなで楽しく遊びました。これから最後のお話をして、太陽が丘を後にします
画像1
画像2
画像3

遠足 5

昼食後は冒険の森へ移動して遊びました。
とても大きなアスレチックや、長い滑り台などで、みんな元気いっぱい遊びました。
画像1
画像2
画像3

遠足 4

遊びの森では、ミッションゲームをして、どんぐりを集めたり、先生を探してカエルの歌を歌ったりしました。
また、大きな滑り台やアスレチックなど、いろいろな遊具で遊びました
画像1
画像2
画像3

遠足 3

お昼ご飯はグループで思い思いのところに座って食べました。
みんなグループで仲良く食べました。
画像1
画像2

遠足 2

予定通りに太陽が丘に着きました。これから遊びの森でグループに分かれて遊びます
画像1
画像2
画像3

遠足 1

 全員バスに乗車しました。
これから太陽が丘に向けて出発します。
画像1
画像2

3年生社会『商店のはたらき』

3年生では社会科の学習でスーパーの見学に行きました。
普段買い物をしているところだけでなく,冷凍庫や作業場などスーパーの裏側もたくさん見ることができました。
また,子どもたちの質問にもたくさん答えていただきました。
この見学で知ったことを元に,さらに学習を進めて行きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月6日(火)の給食

本日の献立
・黒糖コッペパン ・牛乳
・ポークビーンズ ・野菜のソテー

今日のポークビーンズには,『畑のお肉』と言われる大豆がたくさん入っていて栄養満点でした。パンとの相性もよかったです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 午後水曜校時
9/16 観月茶会 運動会係活動
9/19 敬老の日
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp