京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:69
総数:239710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

7月21日(木)の給食

本日の献立
・麦ごはん ・牛乳 ・みかん
・平天の煮つけ ・京野菜のごま味噌かけ

京野菜の煮つけでは,賀茂ナスと万願寺とうがらしがでました。地元の野菜に親しみ,楽しんで食べることができました。
画像1

4年生PTC「カレー作り」

 4年生のPTCでは子どもたちと保護者の方々と協力してカレーを作りました。野菜の切り方や煮込み方など保護者の方々から教えてもらいながら,子どもたちも一生懸命作りました。上手に作れて,みんなたくさん食べました。
 みさきの家での料理に活かしていきたいと思います
画像1
画像2
画像3

7月20日(水)の給食

本日の献立
・ごはん ・牛乳 ・ツナそぼろ どんぶりの具
・キャベツのすまし汁 ・野菜のきんぴら

今日の給食はどんぶりの具がありました。ごはんの具の上に乗せて食べます。
具の味がしっかりとしていておいしかったです。
画像1

7月19日(火)の給食

本日の献立
・麦ごはん ・牛乳
・小松菜と切干大根の煮びたし ・肉じゃが(ピリ辛味噌味)

今日の肉じゃがは,ピリ辛で夏の暑い日にぴったりの味でした。
画像1

すこやか学級

画像1画像2
19日に「すこやか学級」で地域のおとしよりの方々と楽しい時間をもちました。各班に分かれてトランプで七並べや百人一首かるたで坊主めくりなどをしました。色紙を使った班ではいろんな折りかたも教わりました。また,来年もぜひよろしくお願いします。

7月14日(木)の給食

本日の献立
・ごはん ・牛乳 ・りんごゼリー
・ほうれん草ともやしのごま煮 ・こうや豆腐のそぼろ煮


こうや豆腐のそぼろ煮はあんかけになっていて,とろとろで美味しかったです。
代替品でりんごゼリーが付きました。
画像1

7月12日(火)の給食

本日の献立
・黒糖コッペパン ・牛乳 ・スープ
・あじの唐揚げ ・ラタトゥイユ

今日のあじの唐揚げは,上にラタトゥイユをのせて食べました。スープはあっさり味で美味しかったです。
画像1

7月11日(月)の給食

本日の献立
・麦ごはん ・牛乳 ・みそ汁
・鶏肉のさっぱり煮 ・大根葉のごま炒め

鶏肉のさっぱり煮は夏の暑い日でもさっぱりと食べることができて美味しかったです。

画像1

7月8日(金)の給食

本日の献立
・玄米ごはん ・牛乳 ・すまし汁
・さばの竜田揚げ ・かまぼこと小松菜の炒めもの

今日のさばの竜田揚げは,外はサクサク,中はホクホクで美味しかったです。
すまし汁やごはんなどとの相性も良かったです。
画像1

4年生「エコライフチャレンジ」

 4年生の学習でエコライフチャレンジがありました。地球温暖化の問題などを分かりやすく説明していただいたり,クイズを通して自分たちができるエコな生活の仕方について学んだりしました。
 今回学んだ事を生活に役立てて,エコについて考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 サマースクール めだか教室 プール
7/26 サマースクール めだか教室 プール
7/27 水泳記録会 6年
7/28 サマースクール めだか教室 プール
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp