京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:53
総数:239550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

7月12日(火)の給食

本日の献立
・黒糖コッペパン ・牛乳 ・スープ
・あじの唐揚げ ・ラタトゥイユ

今日のあじの唐揚げは,上にラタトゥイユをのせて食べました。スープはあっさり味で美味しかったです。
画像1

7月11日(月)の給食

本日の献立
・麦ごはん ・牛乳 ・みそ汁
・鶏肉のさっぱり煮 ・大根葉のごま炒め

鶏肉のさっぱり煮は夏の暑い日でもさっぱりと食べることができて美味しかったです。

画像1

7月8日(金)の給食

本日の献立
・玄米ごはん ・牛乳 ・すまし汁
・さばの竜田揚げ ・かまぼこと小松菜の炒めもの

今日のさばの竜田揚げは,外はサクサク,中はホクホクで美味しかったです。
すまし汁やごはんなどとの相性も良かったです。
画像1

4年生「エコライフチャレンジ」

 4年生の学習でエコライフチャレンジがありました。地球温暖化の問題などを分かりやすく説明していただいたり,クイズを通して自分たちができるエコな生活の仕方について学んだりしました。
 今回学んだ事を生活に役立てて,エコについて考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月7日(木)の給食

本日の献立
・麦ごはん ・牛乳
・焼き肉  ・トマトと卵のスープ

今日の焼き肉は,柔らかく炒められた野菜と牛肉がとても相性良く美味しかったです。
画像1

4年生 社会見学「使った水のゆくえ」

7月6日(水)に社会科の「使った水のゆくえ」の学習で,伏見水環境保全センターへ社会見学に行きました。
自分たちの使った水がどのように処理されて,きれいな水になるのか,職員の方々から説明を受けたり,実際に処理をしているところを見学したりしました。
処理のしくみや大変さに気づき,自分たちのくらしを振り返れば,と思います。
画像1
画像2
画像3

笹飾り

 今日は、七夕です。昨日に引き続き、6年が笹飾りを作りました。短冊には、一人一人が6年生らしい願いを書き込んでいました。
 大きな笹が飾りでいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

七夕かざり

1年生が、七夕の笹飾りを作りました。短冊に願いを書いたり、折り紙を使って飾りを作ったりしました。
 できた飾りは、早速みんなで笹に取り付け、立派な笹飾りができました。
画像1
画像2
画像3

7月4日(月)の献立

本日の献立
・麦ごはん   ・牛乳
・ポークカレー ・ひじきのソテー

カレーには,たくさんの具が入っていました。また,スパイスもちょうどよくおいしかったです。
画像1

6年 調理実習

画像1
画像2
画像3
6年生最初の調理実習をしました。
自分で作ったエプロンをつけて,みんなやる気満々です。

1回目の調理実習は,「いろどり野菜炒め」です。
横大路の里で収穫した,
タマネギを使って作りました。
野菜のシャキシャキ食感のおいしい野菜炒めが出来ました。

どの班もとても手際がよく,
予定よりも早く作ることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会
7/15 個人懇談会
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp