京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up43
昨日:60
総数:239941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

七夕かざり

1年生が、七夕の笹飾りを作りました。短冊に願いを書いたり、折り紙を使って飾りを作ったりしました。
 できた飾りは、早速みんなで笹に取り付け、立派な笹飾りができました。
画像1
画像2
画像3

7月4日(月)の献立

本日の献立
・麦ごはん   ・牛乳
・ポークカレー ・ひじきのソテー

カレーには,たくさんの具が入っていました。また,スパイスもちょうどよくおいしかったです。
画像1

6年 調理実習

画像1
画像2
画像3
6年生最初の調理実習をしました。
自分で作ったエプロンをつけて,みんなやる気満々です。

1回目の調理実習は,「いろどり野菜炒め」です。
横大路の里で収穫した,
タマネギを使って作りました。
野菜のシャキシャキ食感のおいしい野菜炒めが出来ました。

どの班もとても手際がよく,
予定よりも早く作ることができました。

6月29日(水)の給食

本日の献立
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・かきたまじる
・なま節のしょうが煮 ・五目煮まめ
今日の給食には,なま節が出ました。なかなか食べる機会のない食べ物だと思います。
色々な味を感じ,食を楽しんでほしいと思います。
画像1

5年生 家庭科「カラフルコンビネーションサラダ」

5年生の家庭科では,初めての調理実習を行いました。
「カラフルコンビネーションサラダ」として,野菜をゆがくことの良さや,たまごを茹でる時間によって固さがどのように変化するか実際にちょうりしてみるなどしましました。
子どもたちは,初めての調理に少し緊張しながらも,楽しんで作っていました。

画像1
画像2

部活動 陸上

6月28日(火)に部活動の陸上がありました。
残念ながら雨で運動場は使えませんでしたが,体育館で基礎体力の向上に努めました。
毎週の練習を行うことで,どんどん体力を向上していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月22日の給食

本日の献立
・ごはん ・にしんなす
・もずくの味噌汁
本日は,『和み給食の日』でした。「にしんなす」どちらもは柔らかく,味も染みていておいしかったです。

画像1

洛寿会よりいただきました。

洛寿会よりぞうきんをたくさんいただきました。子どもたちの清掃活動に活用していきたいと思います。ありがとうございました。
画像1

中学年 水泳学習

朝降っていた雨が水泳学習の時間には止み,とても天気の良い中で水泳学習ができました。
子どもたちは,梅雨の晴れ間を思いっきり楽しむかのように水泳学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 歯みがき巡回指導

1年生は歯みがき巡回指導の日でした。歯科衛生士の先生から,歯みがきの大切さや歯みがきの仕方を学びました。歯みがきの大切さを学ぶ際には,アニメのキャラクターを使う事で子どもたちも楽しく学べました。
歯みがきの仕方では,持ち方や上手に歯を磨く方法を丁寧に教えていただきました。
今回学んだ事を生かして,上手に歯を磨いていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 火曜校時
7/9 芝刈り 子ども造形クラブ
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp