京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up20
昨日:74
総数:239516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

6月22日の給食

本日の献立
・ごはん ・にしんなす
・もずくの味噌汁
本日は,『和み給食の日』でした。「にしんなす」どちらもは柔らかく,味も染みていておいしかったです。

画像1

洛寿会よりいただきました。

洛寿会よりぞうきんをたくさんいただきました。子どもたちの清掃活動に活用していきたいと思います。ありがとうございました。
画像1

中学年 水泳学習

朝降っていた雨が水泳学習の時間には止み,とても天気の良い中で水泳学習ができました。
子どもたちは,梅雨の晴れ間を思いっきり楽しむかのように水泳学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 歯みがき巡回指導

1年生は歯みがき巡回指導の日でした。歯科衛生士の先生から,歯みがきの大切さや歯みがきの仕方を学びました。歯みがきの大切さを学ぶ際には,アニメのキャラクターを使う事で子どもたちも楽しく学べました。
歯みがきの仕方では,持ち方や上手に歯を磨く方法を丁寧に教えていただきました。
今回学んだ事を生かして,上手に歯を磨いていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 非行防止教室

今日の非行防止教室では,伏見警察署のスクールアドバイザーの方にお越しいただき,いじめの事や,暴力の怖さ,万引きなどについて事例を挙げながら学びました。
子どもたちからは「万引きは手伝ったり,万引きしたものをもらってはいけないんだな。」と学んだ感想の声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観

 日曜参観を行いました。当日は、朝から少し雨模様でしたが、多くの保護者や地域の皆様にご参観いただきました。
 お仕事の関係で、普段の参観日に来れない方も、今日は日曜日ということでたくさんの方がご来校してくださいました。
 中間休みには、横大路農園で子ども達が収穫した玉ねぎの販売も行いました。これも多くの皆様が購入してくださり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日の日曜参観について

 明日は、日曜参観です。8時50分から1時間目が始まります。授業は、1時間目と2時間目を公開します。 
 10時25分からの中間休みには、横大路農園で児童が収穫した「たまねぎ」と愛の一滴運動の「鉛筆」の販売を行います。
 3時間目は、体育館で「子ども達を恐ろしい危険薬物から守るために」というテーマで、PTA家庭教育講座を行います。その後、引き渡し訓練を行います。
 保護者の皆様には、多数ご参加くださいますようご案内いたします。なお、子どもの遊び場と安全確保のため、できるだけ徒歩でお越しください。また、自転車でお越しの際は、なるべく第二グランドに駐輪してください。よろしくお願いいたします。

遠足 2

 初めに、新幹線や特急の車両を見て、次に、駅の様子や鉄道模型を見学しました。街の様子を縮小したジオラマや切符を買って改札を通る体験は、興味津々な様子でした。
 お弁当を展望室で食べた後、SL館に行きました。本物のSLが走っているところでは、汽笛に少しびっくりした様子でしたが、本物のSLの機関車を見ることができて喜んでいました。
 その後、近くの公園広場で遊具を使ってみんなで遊んだ後、行きのコースの反対を通って学校へ帰りました。たくさん歩いてちょっと疲れましたが、みんな仲良くとても楽しい遠足でした。
画像1
画像2
画像3

遠足 1

 金曜日は、3組さんの遠足でした。行先は、4月にオープンしたばかりの京都鉄道博物館です。竹田駅から地下鉄に乗って京都駅まで行き、そこから市バスに乗り換えて鉄道博物館に行きました。
 少し早く着いて、しばらくみんなで待っていましたが、人気スポットだけあって多くの観光客でいっぱいでした。みんな先生の言うことをちゃんと聞けて行動できていました。
画像1
画像2
画像3

6月14日(火)の給食

本日の献立
・コッペパン(国産小麦100%) ・牛乳
・ツナサンド(具)       ・クリームシチュー

今日はツナサンドでした。自分でパンを割って具材をを詰めてツナサンドを作ります。
楽しくおいしく食べることができました。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 非行防止教室 5年6年 歯磨巡回指導1年
6/23 午後金曜校時
6/24 午前中授業
6/25 横大路保育園運動会
6/27 3組遠足予備日
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp