京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:48
総数:458845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

ひまわりの芽がでたよ!

画像1
画像2
ひまわり学級では今年,ひまわりを育てています。

今日やっと,一つひまわりの芽がでました!これからみんなの芽がでてくるのが楽しみです!

たくさん水やりをしてきれいに育てたいと思います!

がんばってみんなで育てていきます。きれいなひまわりが咲くのがとても楽しみです。

学校探検!

画像1
画像2
ひまわり学級の高学年は「よりよいくらしをかんがえよう」という学習をしています。

生活に関わる水や電気等の学習を進めています。

今日は下水の学習をしました。学校の中にどこにマンホールがあるのか,いくつあるのか,水道管はどこにつながっているのか,学校のどこにあるのかを探しました。

学校のいろいろなところにあるのを見つけました。

住んでいる地域にもたくさんあるので探してみましょう!

物語の続きを考えて☆

はらぺこヘビのお話の続きを考えて文章にしたり,絵で表現したりしていました☆
食べ物の形も工夫していました!!
画像1
画像2
画像3

学級紹介の準備 Bグループ

画像1
画像2
今日はBグループが学級紹介の準備をしました!

Aグループに続き学級紹介で使う絵を描きました。

みんなとてもいい絵が描けました。みんなで完成した作品を見るのがとても楽しみです!

きょうのあさがお

画像1
画像2
さいきん とても あつくなって きたので

きょうは おみずを たくさん あげました!

ひまわりがっきゅうの あさがおは とても はっぱが ふえました!

すこし まえに はっぱが むしに たくさん たべられていましたが,

むしに たべられるのも とても すくなくなり,

はっぱが きいろくなる びょうきも なくなりました!

つるは まだまだ のびてきていません。

1ねんせいの みなさんの あさがおは どんどん つるが のびていますね!

いつ はなが さくのか とても たのしみですね!

学級紹介の準備

画像1
画像2
今日はAグループが,学級紹介で学校のみんなに見せるものを作りました!

ひとりひとり,自分でしっかりと考えて一生懸命作ることができました。

明日はBグループが作ります。

どんな作品ができるのかとても楽しみです。

どんな作品ができるのか楽しみにしていてください!

久しぶりの給食

画像1
画像2
今日は久しぶりの給食でした!1年生は初めての給食でした!

久しぶりにみんなで給食が食べることができてとても楽しかったです。

まだグループで分れての登校で全員そろって給食を食べることはできていませんが,

全員そろって給食を食べることがとても楽しみです!

Bグループ 水やり

画像1
画像2
今日はBグループも水やりをしました!

暑い日が続くので,みんなしっかり水やりをしました!

まだまだ芽は出ていません。来週,ひまわりの芽が出てくるのかとても楽しみです!

学級紹介の練習 Bグループ

画像1
画像2
今日はBグループの登校日でした。昨日に引き続きBグループも

学級紹介の練習をしました!こんなことをほかの学級のお友達に

教えたい,知ってほしいことを探して発表ができるように,みんなで文章を考えました。

自己紹介の練習等をしました。みんな元気にできました!

学級紹介の練習をしました!

画像1
画像2
今日はこれからする学級紹介の練習をしました!

分散登校中なので,みんなで練習をするのはまだ先になりますが,

みんながそろった時にしっかりできるようにA・Bグループどちらも練習を頑張っています!

どんな学級紹介になるのか,みなさん楽しみにしていてください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/11 学級分散登校B(給食あり・終日授業)
6/12 通常授業施行日 全員登校(集団登校・給食あり・終日授業) さつまいも植付け(3年)
6/15 教職員研修の為,5校時授業(完全下校) じゃがいも収穫(3年)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp