京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:53
総数:458604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

ますくについて

画像1
いちねんせいの みなさん

あついなか まいにち がんばっていますね。

せなかいっぱいに らんどせるを せおって,とうげこうしている みんなを せんせいたちは おうえんしています。
まいにち,せんせいたちも いっしょに かえりながら,ますくをしていると とても あついことを かんじています。

あすから がっこうに くるとき,かえるときには,ますくを しないで ともだちとの あいだを あけて,しずかに きてください。
もんを はいったら すぐに ますくをできるように ぽけっとに ますくを いれてきましょう。


けんばんハーモニカのみほん [保護者の皆様へ]

画像1画像2画像3
 しもとばしょうがっこうでつかう けんばんハーモニカのみほんがとどきました! しんがたコロナウイルスのえいきょうで けんばんハーモニカはまだがっこうでつかえないかもしれないですが じゅぎょうではかならずつかいます。 まだもっていないひとは おうちのひととそうだんしよう!

・おにいちゃん、おねえちゃんのつかう!
・ほいくえんでもうかったよ!
・じぶんのやつもうもってる!

というひとは けんばんハーモニカをつかうそのときまで たのしみにしていてね!




[保護者の皆様へ]
 申込封筒の写真も掲載いたします。申込封筒左上に税込価格¥7260と記載されていますが学校で購入していただく場合、中央に記載されています、

  学校販売価格 ¥5800(本体、パイプ、唱口のセット)

 のお値段でご購入いただけます。お間違えの無いようご注意ください。
(¥7260を封筒に入れてしまいますとお釣りが生じます。)
 また、別売りで追加でホースも購入される場合は¥5800に記載されています別売りのお値段分を上乗せした金額を封筒に入れてください。

とうげこうも 1ねんせいのべんきょう!

画像1画像2
Bグループのがっこう1にちめがおわりました。 これでほぼぜんいんが1かいはじゅぎょうをうけたことになりますね。 みんなはじめてのがっこうのじゅぎょうはどうだったかな?

こくごのひらがな さんすうのすうじなど どんどんあたらしいことを いっしょにがくしゅうしていこうね。 だけど じゅぎょうだけがべんきょうではありません。がっこうにむかう がっこうからかえる「とうげこう」も 1ねんせいのがくしゅうなのです。

あんぜんなルートをあるくには…
このみちはくるまがおおくてすこしあぶない…
ひとがすくなくてすこしこわい…

なんておもいもするかも…
せんせいたちは こどもたちみんなが あんぜんにかえれるように あんぜんなげこうのルートをかんがえているのです。

きょうのしゃしんは げこうをするため ランドセルににもつをいれているところです。ランドセルは いがいとせまかったりするので にもつをいれるのにもひとくろう!
しっかりにもつをまとめて わすれもののないようにチェックもして かえりましょう。



はじめてのがくしゅう!

画像1画像2
 いよいよじゅぎょうがはじまりました!
 きょうはにんずうが ぜんいんのはんぶんでした。あしたもはんぶんのにんずうです。すこしさびしくかんじてしまいますが がんばってべんきょうしていこうね!
 じゅぎょうではじめてひらがなをかきました。きれいにかけるかな?

 おひるまでのがっこうでしたが はじめてのじゅぎょうはどうだったかな? あしたはきょうきていなかった はんぶんのひとたちが はじめてじゅぎょうをします。たのしみにしていてください!

 しばらくのあいだは せんせいがみんなのげこうについていきます。
 かえりみちもしっかりおぼえて あんぜんにとうげこうしようね!


みんな ひさしぶり!(後述 保護者へのお知らせ)

画像1
 きょうはとうこうびでしたね。ひさしぶりのひとも そうでないひとも げんきでしたか? せんせいたちは みんなががっこうにくるのを たのしみにまっていました。

 ひさしぶりにおおぜいであつまりましたが みんなげんきそうだったし おはなしをきくときも しずかにすわってはなしをきけていて 「すごいなぁ1ねんせい…」とせんせいはかんしんしました。

 きょうからやっとがっこうはじまります。 みんなでたくさん おべんきょうしようね!



 [保護者の皆様へのお知らせ]
 本日配布いたしました学年だよりですが、手違いにより、間違えて前回配布したものと同じ内容のものを配布してしまいました。ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありません。つきまして、本日配布予定でした学年だよりは、明日、明後日に各学級で配布いたします。また明日、明後日の予定は、メール配信とこのページに後述します。


6月2日(A)3日(B)の持ち物
・上靴、上靴入れ
・国語の教科書、ノート
・算数の教科書、ノート、計算ドリル
・筆箱(鉛筆5本 削っておく)
・下敷き
・ハンカチ、ティッシュ(ポケットに)
・連絡袋
・水色のファイル
・マスク(家から着けてくる)(必)
・健康観察表(検温し、記入をお願いします。)(必)
・弁当、水筒(必要な人だけ)(午後、児童館へ行く子)

 1年生の間は、準備にもお家の方の協力が必要となります。一緒に確認をしていただけますよう、よろしくお願いします。

1ねんせいの がっこうたんけん さいしゅうもんだい

ぜんかいの きょうしつくいずの こたえ!
こたえは  ほうそうしつ  でした!

ほうそうするための まいくが1ぽん。
おとのおおきさを ちょうせいする すいっちがたくさん! さらに、おんがくをながすための CDがおおくあります。 こうがくねんで「いいんかい」というかつどうがありますので そこで「ほうそういいんかい」になると ほうそうしつでほうそうできます。


さて、きょうでこのがっこうたんけんきょうしつくいずは さいごになります。
さいごはここ!
ここはどこでしょう?


1、うんどうじょう  2、なかにわ  3、はたけ
画像1

いちねんせいは たのしいよ

らいしゅうの げつようびから がっこうが はじまります。

わくわくしている ひとも おおいと おもいます。

ながいあいだ がっこうに きていないので,がっこうに いくことが すこし こわくなっている ひとは いませんか。

がっこうでは,いろいろな べんきょうを たのしく していきます。
おともだちもできるし,きゅうしょくも たべられるし,たのしいことが いっぱいあります。
さいしょは ゆうきが いるかも しれませんが,なれたら だいじょうぶ!
せんせいたちも みかたです。
あんしんして きてくださいね。
画像1

Zoomによる健康観察や保護者面談への事前接続確認実施中(1年生対象)

平素より本校教育のご理解と御協力いただき,厚くお礼申し上げます。

さて,昨日5月27日(水)より行われている「Zoomによる健康観察や保護者面談への事前接続確認」を本日5月28日(木)も9:00〜12:00まで行っております。事前に配布いたしましたミーティングIDとパスワードを入力し,待機室でお待ちください。昨日確認していただいた方は再接続確認の必要はありません。明日5月29日(金)のそれぞれの「健康観察・保護者面談」時間にお待ちしております。

あかい み

うんどうじょうの くさの なかに あかい みを つけた くさが ありました。
しぼって てに つけてみると,あかい いろが つきました。

なめられるのかな?
つけていたら しびれてしまうかも?

いろいろな ぎもんが うかびます。

この きのみの なまえ,あす がっこうで おはなししますね。
画像1
画像2

1ねんせいの がっこうたんけん その8

ぜんかいの きょうしつくいずの こたえ!
こたえは…  こんぴゅーたしつ  でした!
ていがくねん(1,2,3ねんせい)のあいだは ほとんどつかうことはない きょうしつとなっています。こうがくねん(4,5,6ねんせい)になって しらべがくしゅうという じぶんでしらべるがくしゅうをするときに ぱそこんをつかってしらべものをする というきょうしつです。

では こんかいのきょうしつくいずです。
こんかいのひんとは しゃしんだけです!
さて ここはなんというきょうしつ でしょうか?


1、じむしつ  2、きゅうしょくしつ  3、ほうそうしつ

こたえは じかいのきょうしつくいずまで おたのしみに!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/4 学級分散登校A(給食なし・4校時授業)
6/5 学級分散登校B(給食なし・4校時授業)
6/8 学級分散登校A(給食あり・終日授業)
6/9 学級分散登B(給食あり・終日授業)
6/10 学級分散登校A(給食あり・終日授業)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp