京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up49
昨日:69
総数:458408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

理科「電気の性質とその利用」

6年生は電気の性質について学んでいます。
今日は手回し発電機で作った電気を光(豆電球),
音(電子オルゴール),動き(モーター)に変える実験を行いました。
自分たちが身の周りで使っている電化製品は,
電気がどのようなすがたに変わっているのかについても話し合いました!
画像1
画像2

6年 外国語活動

「自分たちの夢」宣言をしていました!!
みんなの前に立って英語でスピーチするのは緊張しますね☆
また,最後には中学校生活を動画で確認し,小学校との違いについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 社会科「調べ学習」

社会科では,「世界の国々」についてPCや図書から情報を得て,まとめ・発表するというめあてをもって取り組んでいました☆
他のグループの発表から多くの国々について知りたいですね!!
画像1
画像2
画像3

6年 版画

6年生は国語科で学習した宮沢賢治作品の世界観をテーマに版画に取り組んでいました。
丁寧に掘り進めたり,刷った裏から彩色したりしながら作品を仕上げていました☆
完成が楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

持久走記録会に向けて(試走)

6年生は体育の時間に持久走記録会の本番で走る距離と
同じコースを走り,試走をしていました。
「さすが最高学年!」という走りを,本番でも期待しています☆
画像1
画像2

調理実習☆

1組に続き,2組も調理実習をしました!!
やはり,さすが6年生☆
テキパキと野菜を切り,ベーコンを巻き,炒めていました!
画像1
画像2
画像3

6年 理科の様子

「てこのつりあいとかたむき」について学習をしていました。
うでの左右の重さが同じとき,水平になる!!
そんなことを実験を通して学んでいました☆
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習☆

「野菜のベーコン巻き」「ジャーマンポテト」を作っていました☆
班のメンバーで作業を分担し,野菜の皮を剥いたり,切ったり,炒めたりしていました!!
味見もさせていただきました☆とっても美味しかったです!!
画像1
画像2
画像3

6年 「特別の教科 道徳」

困っている人に対して,どのように声かけをするのかについて話し合い,考えていました!!困っている人に寄り添える。。。そんな優しい心を育てていきたいですね☆
画像1
画像2
画像3

体育の様子☆

6年生は体育の授業で「サッカー」をしていました☆
チームスポーツですね!!みんなで声をかけ合って楽しんでいました!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 フッ化物洗口 お別れ部活(バスケ)
2/26 お別れ部活(相撲)
2/27 食の学習(5−2) 6年 卒業遠足(終日)
2/28 お別れ部活(茶道)
2/29 伏見西支部部活動交流会(タグラグビーの部)

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和3年度 入学児童・保護者の皆様へ

学校沿革史

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp