京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:53
総数:458562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

運動会のクラス目標

画像1
画像2
運動会が台風のために延期になり,暴風警報のために体育館発表もできませんでしたが,ぜひ本番の運動会をご覧いただきたいと思います。
2年生は,運動会のクラス目標を教室に貼っています。
一人一人が書いたがんばりたいことをやり遂げ,クラス目標も達成できるようにがんばります。

応援よろしくお願いします。

ダンスの練習

画像1
2年生は,運動会の団体演技の練習をがんばっています。
「下鳥羽オリンピック2019〜下鳥羽VICTORY〜」では,静と動をあわせもったダンスを心を合わせて踊ります。
応援よろしくお願いします。

東京混声合唱団のみなさんと

画像1
10月2日(火)5時間目に,東京混声合唱団のみなさんがきてくださり,全校で一緒に歌ったり踊ったりしました。
運動会に向けてダンスの練習をしている2年生は,手拍子もとても上手です。体育館に響き渡る歌声に引き込まれて,「芸術の秋」を楽しみました。
11月には,合唱団のみなさんと一緒に合唱します。これから,その練習をしていきます。

2年 運動会に向けて

音楽に合わせ,一生懸命に旗を振り,練習をしていました。
黄色い旗がとっても綺麗でした☆
画像1
画像2
画像3

運動会練習に向けて

画像1
運動会の練習を毎日しています。体育の授業では,けがのないように,練習の前には必ず準備体操をします。しっかりと手足を伸ばして体操ができています。全員で頑張りましょう!

人権参観「ぽんたとかんた(道徳)」

2年生は道徳の授業で「ぽんたとかんた」というお話を学んでいました。
「よくないことと分かっていたけれど,やってしまったこと」を
思い出しながら,ダメなことはダメと言うことができる勇気を持つことの
大切さなどを学ぶことができました☆
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科

「10がいくつ」
10を24こ集めた数を図をもとに考えていました!!
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作

「いろいろな材料から創造!!」
みんな,とっても楽しそうに取り組んでいました☆

画像1
画像2
画像3

土曜参観「いいところみいつけた」

2年生は友だちのいいところや自分のいいところを
ハート型の紙に書いて発表し合っていました。
「いつも笑わせてくれてありがとう。」
「ノートの字がとてもきれいですてきです。」など,
普段はなかなか伝えられない気持ちを上手に発表できていました!

画像1
画像2
画像3

水泳学習の様子

天気・気温・水温が心配でしたが,みんな元気に水慣れをしていました!!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 運動会 代休日
10/16 フッ化物洗口
10/17 運動会予備日 食の学習(6−2)
10/18 歯科検診(ひ・4・5・6年)9:00

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp