京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:43
総数:458798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

4年 参観

4年生は算数科「図形の面積」を学習したり,将来の夢について語ったりしていました。
実際に図形を操作しながら考えると分かりやすいですね!
いよいよ5年生になります。6年生とともに下鳥羽小学校をリードしてくださいね!!
画像1
画像2

2分の1成人式

「2分の1成人式」が行われました!!
証書授与,学校長式辞,誓いのことば,できるようになったこと発表など,どの場面でも4年生のみんなは立派に成長した姿を見せてくれました。
これからもたくさんの人と出会い,たくさんのことを学び,一歩ずつ前へ歩んでいってほしいと思います。
2分の1成人,おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

4年 感謝の気持ちを込めて

4年生は,いつも校区を見守っている方々への感謝の気持ちを手紙に書いていました!!
画像1
画像2

4年 ノート検定

本日,4年1組のノート検定が行われました。
「よろしくお願いします」「ありがとうございました」とても気持ちの良い挨拶に始まり,終わるノート検定でした。
オリジナルの工夫も多々見られ,見やすいノート作りを心がけているのが分かりました。
5年生では更にレベルアップできるよう頑張ってくださいね!!

画像1
画像2

4年 自分史作り

自分史作りにチャレンジしました!
産まれた時の写真を見て,教室では「かわいい!」という声が挙がっていました。
男の子の「こんなに大きくなったんだなぁ」という一言に先生も思わず,うなずきました。これからも,ぐんぐん成長してくださいね!
画像1
画像2

ノート検定

色鉛筆や定規を使って大事なところに線を引いたり,囲んだり自分なりに工夫してオリジナルのノートを作り上げていました。
最後には感想をいう機会もあり,5年生に向けての意気込みを聞くことができました!!
画像1

4年 読み聞かせ

図画工作科「コロコロガーレ」の世界をイメージしやすいように,絵本の読み聞かせをしました。伏見中学からチャレンジ体験にきているお姉さんにもサポートしてもらいました!!
画像1

4年 国語科「プラタナスの木」

「マーちん」を中心とする四人組とおじいさん・プラタナスの木との出会いの物語…。
みんなは読んでみて,どんな感想をもったかな?楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

計算ドリル検定

4年生も算数科の基礎基本の定着を目標に朝学習の時間に計算問題を中心に学習しています。その基礎基本の定着具合を図るために「計算ドリル検定」を実施しました。
合格を目指してみんな頑張っていました!!
画像1
画像2
画像3

食の学習(4年)

「朝ごはんの大切さを知ろう!」をテーマに学習しました。
どうして朝ごはんを食べるのか?どのような朝ごはんがいいのか?
みんなで話し合っていました!!
赤・黄・緑の食品群をバランス良く食べることの大切さにも気付けたようです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

平成29年度 全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp