京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up3
昨日:100
総数:319090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の高い日が増えてきました。「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ,生活習慣を整えましょう☆

まちにでかけよう ひまわり学級

 生活単元学習で「まちにでかけよう」の取組を始めました。
 今日はそのパート1。台風が過ぎた後の秋晴れの一日,京都府立植物園に出かけました。 園内には,コスモスやホウキギ,サルビアなど秋の花が色とりどりに咲いていました。水琴窟の音に耳を傾けたり,バラの香りを楽しんだり,木の実を見つけたり…ゆっくり,じっくり,子どものペースで園内散策を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 科学センター学習

 育成学級科学センター学習に行ってきました。
 プラネタリウムでの星の学習,屋外学習,低学年の展示室学習,高学年の実験室学習…どれもしっかり楽しみました。1年生は初めての科学センター学習。「おもしろいものがあるかな」「きょうりゅうはこわくないかな」楽しみ半分,ドキドキ半分でした。3年生は教室でチョウを飼っているので,チョウの家を楽しみにしていました。4年生は初めての実験室学習。コロコロ人形をさっさと作り,友達と転がして遊びました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 自転車教室に参加しました

 4年生の自転車教室に参加しました。ひまわり学級4年生は,実際に自転車に乗り,実技テストや筆記テストを受けました。1・3年生は,4年生と一緒に伏見警察署の方のお話を聞き,実技テストの様子を見せてもらいました。
 歩く時も自転車に乗る時も交通ルールを守り,事故のないように気をつけてほしいです。
画像1
画像2

ひまわり学級 プラークテストをしました

 むし歯予防週間にあたり,プラークテストを実施しました。
 初めにどうしてむし歯になるのかを学習し,プラークテストで汚れの残りやすいところを確認しました。“食べたらみがく”を実践し,歯を大切にしていきたいものです。
画像1
画像2

ひまわり学級 交通安全教室に参加しました

 1年生と一緒に交通安全教室に参加しました。
 道を横断する時には“右見て 左見て 後ろも見て”…と教えていただきました。学習したことを日々の生活に活かしていってほしいです。
画像1
画像2

にこにこタイム

 ひまわり学級と下鳥羽小学校全クラスとの交流会を実施しています。
 ひまわり学級児童一人一人の自己紹介,グループに分かれてのお互いの紹介,歌やゲームなどを通して,名前や顔を覚え,日常的に挨拶したり声をかけ合ったりできる関係になってほしいと願っています。
 
画像1
画像2

ひまわり学級 6月のカレンダー

 毎月,その月の季節や行事を考えて,カレンダーを作っています。
 6月は梅雨。雨を友だちと一緒に楽しんだり,かたつむりやカエルと遊んだり…。今月も楽しいカレンダーが仕上がりました。
画像1
画像2

ひまわり学級  朝マラソン スタート!

 桜の咲く校庭で今年度も朝マラソンをスタートしました。10分間自分のペースで走っています。1往復するたびシールを1枚もらい,教室でカードに貼って励みにしています。さあ,今日もがんばるぞ!
画像1

ひまわり学級  おいしい給食

 給食が始まりました。1年生もモリモリ食べています。
 「きゅうしょく おいしいな!!」
 「みんなでたべると たのしいな!!」
画像1

ひまわり学級  にゅうがくおめでとう

 平成26年度がスタートしました。ひまわり学級にも1年生が入学し,かわいい声が響いています。4人で仲良く楽しい学校生活を送ってほしいです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp