京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:46
総数:458754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

(1年)プラークテストをしました。

今週は,むし歯予防週間です。
1年生は,初めてのプラークテスト(歯垢染め出しテスト)に挑戦しました。
歯垢染をして赤く染まった歯を見た子どもたちは,びっくりしていました!
普段磨きにくいところやむし歯になりやすいところを確認しながら,
ピカピカに磨きました。
毎日,歯磨きをしてむし歯予防していきましょう!
画像1
画像2

(1年)交通安全教室がありました。

今日は,伏見警察署の交通安全課の方に来ていただき,
交通ルールについてのお話を聞きました。

正しい道路の歩き方や横断歩道の渡り方,信号機の約束を確認し,
実際に「右・左・後ろ」確認の練習もしました。

自分の身は自分で守るという気持ちをしっかりと持ち,
交通ルールを守りながら安全に登下校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

(1年)図工「すなやつちとなかよし」

今日は,図工で「すなやつちとなかよし」をしました。
運動場の砂場で,砂や土の感触を十分に味わいました。
大きな砂山を作ったり,カップに砂を入れてお店屋さんになったり,
子どもたちは思い思いの遊びを考えて楽しみました。


画像1
画像2
画像3

(1年)国語 音読劇をしたよ

今日は,国語科で学習してきた「はなのみち」の音読劇をしました。
くまさんやりすさん,地の文などの役割分担をして,
気持ちを込めて読みました。
お友だちの発表を聞いて,いいところをたくさんみつけられました!
画像1
画像2

(1年)春の校外学習に行ってきました!

今日は,春の校外学習で京都市動物園に行きました。

バスと電車を乗り継いで,
疎水のインクラインを歩きました。

動物園では,ぞう,きりん,ライオン,とらなど沢山の動物たちを近くで観察し,
子どもたちは目を輝かせて,
「おおきい〜!」「かわいい〜!!」「くさ〜い!」と大興奮でした。

初めての校外学習でしたが,
けがや事故もなく楽しく過ごせたのでよかっです。
画像1
画像2
画像3

(1年)図工「ねんどでつみき」をしました!

図工で「ねんどでつみき」をしました。
1年生は,入学して初めてのねんどでした。
「ねんどとともだちになろう」をめあてに,
ねんどを細長くのばしたりおだんごをたくさん作ったりしました。
どの子も夢中になって取り組みました!
画像1
画像2
画像3

(1年)あさがおの芽が出たよ!

生活科で育てているあさがおの芽が出ました。
「おおきくな〜れ、おおきくな〜れ」と言いながら,
毎日,水をあげた子どもたち。大喜びでした!

出た芽をよく観て,観察カードに絵をかきました。
これから,あさがおの成長を見守っていきましょう!
画像1
画像2

(1年)あさがおの種をまきました!

今日は,あさがおの種まきをしました。
ふわふわの土を植木鉢に入れて,たねをひとつひとつそっとやさしくまきました。
たっぷりの水もあげて,はやく芽がでてほしいな〜と楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

(1年)2年生との学校たんけん

今日は,2年生との学校たんけんでした。
前回のなかよし集会で顔合わせしたグループで学校を回り,
特別教室などを案内してもらいました。
校長室や家庭科室,理科室などの特別教室に初めて行った子どもたちは目をキラキラと輝かせていました。


画像1
画像2

1年 2年生とのなかよし集会

今日は,2年生のおにいさんやおねえさんとのなかよし集会がありました。
1年生と2年生が一緒に5〜6人のグループになって,自己紹介をしたり,しりとりで遊んだりしました。
今度は,2年生に学校探検に連れて行ってもらいます。
今からとても楽しみにしています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp