京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up9
昨日:72
総数:458510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

(5年)3月10日 卒業式に向けて…

画像1
いよいよ,今年度も大詰め。
6年生の門出の日も近づいてきました。
5年生は在校生の代表として,心を込めて送り出します。
今日から,体育館での本格的な練習が始まりました。
言葉の一言一言に,歌の一音一音に思いを乗せて。
6年生のために,素晴らしい卒業式を作り上げていきましょう!

(5年)3月5日 大縄大会!

昼休みに,学級対抗大縄大会が開催されました。
練習の成果は発揮できたでしょうか?
このような行事の時に,いかにクラスが一つにまとまることができるかどうか…6年生のとっても格好いい姿を見て,色々と考えた人も多かったのではないでしょうか。
ぜひこの機会に,クラスで協力したり励ましあったりすることの大切さについて考えてみてくださいね。
そして,これからもみんなでたくさん大縄の練習をしてください!
画像1
画像2

(5年)3月4日 スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
京都まなびの街生き方探究館にて,スチューデントシティ学習が行われました。
学校での事前学習を生かしながら,各ブース協力し合って仕事をこなしたり,買い物を楽しんだりしていました。
今回の経験で,少しでも「働く」ことの大切さや大変さを学んでくれていれば嬉しいです。
皆さんの生き生きとした姿,とっても素敵でしたよ!
1日,本当にお疲れ様でした。

(5年)3月3日 6年生を送る会

今日の3時間目は,6年生を送る会でした。
各学年,趣向を凝らした出し物を披露してくれましたね。
5年生も,「蛍の光」と6年生に向けての言葉を送りました。
気持ちのこもった,素敵な発表になったのではないでしょうか。
会終了後の片付けも,たくさんの人が協力して手早く動いてくれました。
もうすぐ最高学年になる皆さんには,下鳥羽小学校の「顔」として,これからより強い自覚を持って頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

(5年)2月26日 ノート検定発展編

画像1
画像2
画像3
5年生2回目のノート検定。
今回は発展編なので,「自分の力」でどれだけ見やすいノートをつくれたかが試されました。
頑張った分だけ,結果は必ずついてきます。
一日一日の授業をどれだけ真剣に・大切に取り組めているのかがカギですよ。
もうすぐやってくる最高学年に向けて,ぜひパワーアップしていってください。

(5年)2月26日 兄弟学級読み聞かせ!

兄弟学級である3年生に,自分の選んだ絵本を読み聞かせしました。
少し緊張した面持ちでしたが,優しい表情で本を読んでいる姿はまさに「高学年のお兄さん・お姉さん」!
いつもは見ることのできない素敵な一面を見せてくれました。
3年生も喜んでくれたみたいで,良かったですね。
これからも,下の学年の人たちに優しく接してあげてください。
画像1画像2

(5年生)2月23日 6年生を送る会に向けて…

画像1
画像2
画像3
もうすぐ3月。別れの季節がやってきますね。
6年生を送る会に向けて,学年での歌の練習が始まりました。
今までお世話になった感謝の気持ちをしっかりとこめて,素晴らしい歌声を届けましょう。

(5年)2月20日 校内作品展鑑賞

先日の校内作品展は,各学年の力作がそろっていて非常に見ごたえがありました。
自分たちのものだけでなく,他学年の作品やクラブ活動の成果もじっくりと鑑賞させてもらいました。
今日感じた思いを,今後の学習にも生かせるといいですね。
画像1
画像2

(5年)1月29日 下鳥羽持久走記録会

寒空の中,そして足元のコンディションの悪い中でしたが,5年生の子どもたちは力いっぱい走ることができました!
よく頑張りましたね。
みんなの一生懸命な姿を見ると,こちらまでパワーがみなぎってきます。
学年関係なく応援し合う様子も素晴らしかったです。

多くの保護者の方々に応援していただき,子どもたちも頑張れたことと思います。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

(5年)1月21日 持久走記録会試走

画像1
画像2
画像3
3・4時間目に,鴨川河川敷の実際のコースを使って学年全員で試走を行いました。
今日は100%ではなく,80%くらいの力で,自分のペースをつかんだり,コースの様子に慣れたりすることを頑張りました。
持久走の目的は速く走ることではなく,自分の目標に向かって走り切ることや,体力を向上させることです。
けがや病気に気をつけて,それぞれがしっかりと目標をもち,真剣に取り組んでいきましょう。
一週間後の当日は,みんなが一生懸命走る姿,そして,仲間を応援し合う姿を期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp