京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up65
昨日:69
総数:458424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

(1年)兄弟学級読み聞かせがありました。

2月16日(木)に兄弟学級読み聞かせがありました。
1年生は,6年生のお兄さんお姉さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。
前日に,読んでもらう本の紹介カードをもらい,
ドキドキとしながら楽しみに待っていた子どもたち。
6年生の声に耳をかたむけ,集中して聞いていました。

「おもしろかった〜!」
「クイズもしてもらったよ!」

とても楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

(1年)保育園交流がありました!(その2)

「こうすれば,うまく折れるよ!」
「半分に折って,両手で拭くんだよ。」

お手本になって,教えてあげられました。
画像1
画像2
画像3

(1年)保育園交流がありました。(その1)

23日(月)に,下鳥羽保育園との二度目の交流会がありました。
今回は,もうすぐ入学する保育園のお友だちに,
1年生の子どもたちが小学校ですることのほんの一部を紹介しました。

子どもたちは,自分たちでできるようになったことを伝えて,
一緒に練習をしました。
おそうじの仕方,鉛筆の持ち方,折り紙の折り方,牛乳パックのたたみ方,読み聞かせ,算数ゲームなどチームに分かれて行いました。


画像1
画像2
画像3

(1年)12・1月のお誕生日会をしました!

少し遅くなりましたが,
先週の金曜日に12・1月生まれのお誕生日会をしました。

お笑い係さんお楽しみ係さんが考えてくれた出し物をみんなで楽しみました。
妖怪体操ノリノリでした♪
画像1
画像2
画像3

(1年)クリスマス会をしました!(その2)

こま回しでは,
「先生見て見て〜!!」と,
「つばめ返し」の技に挑戦したり掌にこまをのせたりする子もいました!

4時間目は,教室でクリスマスソングをみんなで歌いました!
先生たちからの隠し芸は,楽しんでもらえましたか♪

2014年を楽しく締めくくった1年生でした。
画像1
画像2
画像3

(1年)クリスマス会をしました!

冬休み前最後の日,今日は1年生全員でクリスマス会をしました!
3時間目は,体育館で羽子板やこま回し,お手玉などの昔遊びをして遊びました。
初めての羽子板やお手玉をした子もいましたが,友だち同士で教えあいっこをしながら,熱心に挑戦していました。
トナカイさんやサンタさんのサプライズもあり,大盛り上がりでした!!


画像1
画像2
画像3

(1年)幼稚園交流(その3)

「こうやって回すといいんだよ!」

おにいさんおねえさんの顔の1年生でした!

画像1
画像2
画像3

(1年)保育園交流(その2)

楽しい工夫いっぱいのお店ができました!
画像1
画像2
画像3

(1年)保育園交流がありました!

今日は,下鳥羽保育園との交流会がありました。
1年生は,生活科の秋みつけでたくさん採ってきたどんぐりやまつぼっくりを使って,それぞぞれのグループごとに工夫してゲームやお店を考えました。
お客さんは,来年1年生になる年長さんたちです。

年長さんたちに楽しんでもらうことを1番に考えて,準備を進めてきた子どもたち。
緊張した面持ちで年長さんをお迎えしました。

優しく年長さんに声をかける子どもたちを見て,
1年間で大きく成長してくれたと実感できました。
画像1
画像2
画像3

(1年)ドッジボール大会がありました

8日(月)の中間休みにドッジボール大会がありました。
1組と2組がそれぞれ男子と女子に分かれて試合を行いました。
毎日昼休みには,運動場に出てドッジボールの練習を重ねてきた子どもたちは,
コートの中で走り回りながら,試合を楽しんでいました。
結果は,男子は1組,女子は2組の勝利でした。

ドッジボール大会を終え,子どもたちは昼休みのドッジボールにさらに燃えています!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp