京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up50
昨日:69
総数:458409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

4年 12月15日 校外学習「天橋立」 番外編

清掃活動を頑張った子どもたち。
せっかくなので白砂も楽しみたい…
海も楽しみたい…

ということで砂浜で遊びました。

押し寄せてくる波から逃げ回っていました。

本当に充実した1日でしたね。
画像1画像2

4年 12月15日 校外学習「天橋立」 その7

画像1画像2
寒い中,約30分間の清掃活動でした。

なんと…116袋分の松葉を集めていました。

軍手をしているとはいえ,針葉樹である松葉は手のひらにチクチク刺さります。
水分を含んだ松葉は,決して軽くはありません。
ですが,子どもたちは黙々と作業に取り組んでいました。
右側の写真では,手前と奥の地面の色が違うのが分かりますか?
手前側(子どもたちが立っている所)が子どもたちが掃除をした部分です。
奥の茶色いところは,まだ手をつけていない部分です。
全然違いますよね。


「自分たちも,天橋立をきれいにしたい。」
という思いが伝わってきました。
社会科の学習で学んだことが,活かさせていることを嬉しく思いました。

宮津市の方々も,とっても喜んでくださっていました。

4年 12月16日 校外学習「天橋立」 その6

画像1画像2画像3
お弁当で元気を補充した後は,ついに今回のメインである,「天橋立守り隊」としての清掃活動です。
丹後土木事務所の方にもご協力を頂き,今回は松葉を集めました。
実は前日の14日に,「天橋立を守る会」の人たちが「一人一坪大作戦」という清掃活動を行うはずだったのですが,あいにくの天候で中止になっていました。
ですので,天橋立には,松葉がいっぱい!
松の生育環境を良くするために,一生懸命集めましょう!!

4年 12月15日 校外学習「天橋立」 その5

画像1画像2
公民館をお借りして,「天橋立を守る会」の方と「天橋立を世界遺産にする会」の方にお話を伺いました。
質問をしたり,自分たちが学習発表会で天橋立について発表した時のセリフを披露したりと,とても有意義な時間となりました。

その後は待ちに待ったお弁当の時間です。
とてもおいしかったですね。

4年 12月15日 校外学習「天橋立」 その4

画像1画像2画像3
高いところから見る天橋立は美しい!
子どもたちからも歓声が上がっていました。
みんなで股のぞきをしました。

「龍が昇っているように見えるね!!」

観覧車にものせて頂きました。

さぁ,リフトに乗って戻りましょう。
登るときよりも景色がきれいでした。

4年 12月15日 校外学習「天橋立」 その3

リフトかモノレール乗って展望所へと向かいます。
少し緊張している様子でした。
もうすぐで,待ちに待った天橋立を見ることができますよ。
画像1画像2画像3

4年 12月15日 校外学習「天橋立」 その2

画像1画像2画像3
無事に,宮津市に到着しました。
小雨がぱらつく中,「天橋立を守る会」の方や「天橋立を世界遺産にする会」の方が待ってくださっていました。
今から天橋立ビューランドに向かいます!

4年 12月15日 校外学習「天橋立」 その1

画像1画像2
今日は天気予報でも,京都府北部は寒いと言われていましたが,道中の山間部を通ると雪が降り,積っていました。
寒すぎなければいいのですが…。

4年 12月 ドッチボール大会

1組 VS 2組 で男女ごとに戦いました。
とっても楽しかった様子です。

画像1画像2画像3

4年 10月24日 科学センター学習

画像1画像2画像3
京エコロジーセンターと,科学センターで学習をしました。
エコロジーセンターでは,ゴミのリデュース・リユース・リサイクルについて学びました。身の回りには,燃やしてしまってはもったいないものがたくさんあることに気付きました。
科学センターではプラネタリウムに行きました。月の動き方について学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp