京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up28
昨日:72
総数:458529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

2年 こんなことがあったよ(まとめ編)

画像1
「できることをふやそう」という学年目標のもと,4月からがんばってきた子どもたち。この3ヶ月の間にもできることが増えてきたように感じます。夏休みにしかできないことにたくさんチャレンジし,できることをたくさんふやせる有意義な夏休みにして下さい。

2年 こんなことがあったよ(きらきら集会編)

画像1
画像2
画像3
夏休み前に学年でクラス対抗のゲームを行い,みんなで盛り上がりました。協力・工夫しないと上手くできないゲームで,わいわい楽しみながらクラスの団結もはかれました。また,素敵な笑顔をたくさん見れるといいなと思います。

2年 こんなことがあったよ(七夕集会編)

画像1
7月7日に学年で,七夕集会をしました。気持ちを込めて短冊に願いを書く子どもたち。素敵な夢がいっぱいありました。その夢が叶うころには,素敵な人になっているでしょう。夢に一歩でも近づけるように,努力を怠らない人になってほしいと願っています。

2年 こんなことがあったよ(下鳥羽タイム編)

画像1
学年全員が集まり,下鳥羽タイムをしました。下鳥羽タイムとは,あるテーマについて話し合い,発表者や聞き手同士で意見の交流を深めるものです。今回は「2年生の終わりに…」というテーマで話し合いました。発表者の呼びかけに対して,みんな真剣な表情で聞き入っていました。その後,友達の意見を受けて,意見の交流もしました。自分の思いを伝える姿,とてもかっこよかったです。これから,自分の思い描いた2年生の終わりの姿に向かってがんばってほしいと思います。

2年 こんなことがあったよ(水遊び)

画像1
画像2
暑さが出始めた6月からプール学習が始まりました。プールを楽しみにしていた子も多く,意欲的に水遊びに親しんでいました。水の中でのじゃんけんや,水の中で息を吐くことから始まり,水泳につながる,けのびやバタ足の練習もしました。

2年 こんなことがあったよ(食の学習編)

画像1
画像2
 栄養教諭の八田先生からジュースの飲み方についての教えてもらいました。ジュースにはたくさんの砂糖が入っていることを知った子どもたち。暑い日が続き,たくさん水分をとりますが,学びを生かして,ジュースの飲みすぎに注意してほしいと思います。

2年 こんなことがあったよ(やごとり編)

画像1
画像2
画像3
学校のプールでやごとりをしました。あみを器用に使い,藻を取ってやごを探します。中には3センチほどもある大きなやごも取れました。とったやごは教室に持って帰り,育てました。成長し,広い世界に飛び出していくトンボもいました。

2年 こんなことがあったよ(プラークテスト編)

画像1
画像2
プラークテストでは普段の歯磨きで磨き残しがでやすいところはないかを調べました。自分の歯みがきで,磨き忘れがでやすいところを知ったので,普段の生活でも意識的にそこのところを磨いてほしいと思います。目指せ虫歯0!

2年 こんなことがあったよ(個人鉢編)

画像1
画像2
画像3
個人用の鉢にも,自分が育てたい野菜を1つ選んで育てました。「大きくなるといいな」と毎日水をあげ,少しの変化にも喜んでいる姿がありました。自分の鉢で育った野菜は持って帰って,食べるなどします。「自分で育てた野菜はとっても美味しかった」と笑顔満開でした。

2年 こんなことがあったよ(学年花壇編)

画像1
画像2
画像3
学校園の2年用花壇にいろいろな野菜を植えました。日々の成長を感じながら,実がなっていく様子に子どもたちは,目を輝かしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp