京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:70
総数:458430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

6年 出前授業

5時間目,中学校の先生が小学校に来て,社会科の授業をしてくださりました。
歴史人物をテーマに,スリーヒントクイズのような形式で子どもたちは,必死に今まで学習してきたことを思い出しながら取り組んでいました。小学校で学習したことをさらに中学校でも深く学習するということを教えてもらいました。中学校での学習も楽しみになったのではないでしょうか。
中学校の先生方,楽しい授業を考えてくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 リトルワールド☆

今日は,卒業遠足として愛知県にあるリトルワールドへ行ってきました。グループ行動で,いろんな国の家を見たり,文化に触れたりすることができました。社会科の学習にもいかされるといいですね。
卒業前にまた一つ楽しい思い出ができました。
画像1画像2画像3

6年 大文字駅伝報告会

大文字駅伝を終えて,本日全校の前で昨日の報告会を開きました。
選手一人一人,どんなおもいをもって走ったのかを伝えました。また,全校のみんなから,走った選手以外の駅伝部の仲間たちにも大きな拍手をもらいました。
6年生の姿を見て,また,下鳥羽魂をこれからも受け継いで行ってもらいたいと思います。

卒業まであと,27日。最後までしっかりと,全校に「あこがれられる6年生」の姿を見せていきたいと思います。

画像1画像2画像3

6年 第29回京都市小学校「大文字駅伝」大会

画像1
画像2
8日(日)に大文字駅伝大会がありました。下鳥羽の大文字駅伝部は全員で35名。この1年間は,”全員で勝つ”ということを目標にしてきました。本大会は,まさしく全員で勝ち取った10位入賞でした。
焦る気持ちをおさえながら,1つでも前に前にと襷をつなげ,最終10区で10位に入ることができました。
寒い中,保護者の皆様・地域の皆様・6年生の仲間たちたくさんの応援をいただいてありがとうございました。

下鳥羽持久走記録会

1月29日(木)に下鳥羽持久走記録会がありました。河川敷の状態が悪く,走りにくい中でも,子どもたちは一生懸命自分の力を出し切ろうと頑張っていました。
画像1
画像2

ドッジボール大会がありました!!

画像1画像2
12月10日(水)に運動委員会主催のドッジボール大会がありました。
男女に分かれてクラス別に闘いました。
男子優勝は1組、女子の優勝は3組でした!!男女とも白熱した試合で、とても盛り上がりました。

6年 学習発表会「歴史にズームイン」

画像1
12月5日(金)学習発表会がありました。

6年生は,最後のプログラム「歴史にズームイン」を発表しました。
徳川吉宗・徳川光圀(水戸黄門)・杉田玄白・二宮金次郎
の4人に焦点をあてて劇にして発表しました。

小学校最後の学習発表会。
発表の声も,鑑賞の態度も立派でした!

学習発表会 Part2

昨年度の英語劇よりさらにレベルアップした劇になりました!!
また一つ『証』を残せた学習発表会になりました。
画像1
画像2

学習発表会

12月5日(金)に学習発表会がありました。
6年生にとっては小学校生活最後の学習発表会です。今年のタイトルは「歴史にズームイン!!」今まで学習した歴史学習の集大成として、4人の人物を取り上げて劇をしました。
画像1
画像2

6年 オープンスクール

画像1画像2画像3
本日,伏見中学校のオープンスクールに行ってきました。中学校の雰囲気に圧倒されながらも,生徒会のみなさんの楽しい学校紹介で緊張もとけたようでした。

そのあと,各クラスに分かれて中学校の先生からの授業を受けました。(英語・理科・保健体育・数学)
最後には,部活動を見学させてもらい中学ではどの部活に入ろうかな?と中学に入るのが楽しみのようでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp