京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/17
本日:count up46
昨日:91
総数:329144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期を迎えました!!生活リズムを整え,毎日元気よく登校しましょう☆

学習発表会がんばりました! 2年

画像1
画像2
12月5日(金)に学習発表会がありました。
2年生は音楽で学んだことを,太鼓と竹を使って演奏し,発表しました。
お祭りに合った音楽を作るため,リズムを考えたり,かけ声を考えたりして,自分たちで工夫することができました。
多くの人数で,呼吸を合わせて打つ難しさに苦戦していましたが,何度となく練習することで困難を乗り越えることができました。
2年生,心を合わせて素晴らしい演奏ができました!

2年 町探険

 生活科で「町をたんけん 大はっけん」という学習をしました。校区の商店や施設などに出かけ,商店や施設の特徴や工夫など子どもたちが疑問を抱いたことを質問し,その後,わかったことや見つけたことなどをまとめる学習です。  
 この学習は1年間を通して,季節の移り変わりとともに町のすてきなところや様子を発見していく学習となります。子どもたちが自分たちの住んでいる町をもっと知り,好きになってくれる機会にしたいと考えました。
 実際に働いている大人の人からお話を聞く機会はなかなかありません。子どもたちにとって,とても良い学びになったと思います。
 お忙しい中,インタビューにお答え下さった商店や施設の皆様,本当にありがとうございました。

2年 町探険(カスノモーターサイクル)

画像1
画像2
画像3
「カスノモーターサイクル」グループの様子です。

予想していたよりもたくさんバイクがあり驚いていました。また,外国からバイクが来ていることを知りました。

2年 雨上がりの空に…

画像1
 雨が降っていたため,外で遊べなくて少し悲しそうな子どもたち。それでも,掃除時間には切り替えて掃除を頑張っていました。そんな頑張った子どもたちに空からのプレゼントが!
 「虹が出てる!!!」
 雨上がりの空にそっとかかる虹の橋。きれいな虹に時間を忘れて,みとれていました。初めて虹を見る子もいて,目を見開いて見ている姿がとても印象的でした。

2年 第2回下鳥羽タイム

画像1
画像2
 10月27日(月)に第2回下鳥羽タイムを行いました。2年生は「できることをふやそう」という学年目標で1年間がんばっています。
 今回は「できることがふえるわたし」という題名で代表者が話をしました。前期のふりかえり,後期の目標を2年生全員で考えていきました。できるようになったことを意識しながら,後期も目標をもって学校生活を過ごしてほしいと思っています。

2年 町探険(一念寺)

画像1
 「一念寺」グループの様子です。
 川の近くだから,今ある場所にお寺を建てたことを知りました。また,お寺が予想より古いことに驚いていました。

2年 町探険(平和製菓)

画像1
画像2
「平和製菓」グループの様子です。
 作っているお菓子が一種類だったことに驚いていました。一日に作ることのできるお菓子の量が自分たちの想像を絶する量だったのでびっくりしている様子が印象的でした。

2年 町探険(アサヒサイクル)

画像1
画像2
画像3
「アサヒサイクル」グループの様子です。
 販売している自転車の種類や数に驚いていました。自転車の修理をするために使う工具の数が約80種類あることにも驚いていました。自転車を購入しに来る人よりも,修理に来る人の方が多いことが予想とは違うことがわかりました。

2年 町探険(下鳥羽児童館)

画像1
画像2
画像3
「下鳥羽児童館」グループの様子です。
 子どもたちにとって身近な施設なので,話の中身をよく知っていました。自分たちが知らない部屋があったり,活動があったりしたことを知って,興味を持っていました。

2年 町探険(JA)

画像1
画像2
「JA」グループの様子です。
 JAでは野菜を作ったり売ったりしていると予想していましたが,そうではないことを知り,驚いていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp