京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up11
昨日:66
総数:352478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら学校生活が再開しました。6月12日(金)までの2週間をかけて段階的に通常の学校生活をとりもどせるように「こころ」も「からだ」も整えていきましょう。

教育委員会からのお知らせ

かがやき事業 羽子板作り 2月7日

 羽子板が完成しました。大変細かい作業でしたが,下鳥羽地域女性会の方々の指導のもと,PTA本部役員の方々にも手伝っていただき,とてもりっぱなものができました。
 完成した羽子板は校内作品展に展示してあります。
 下鳥羽地域女性会やPTA本部役員の皆様,ありがとうございました。 
画像1

漢字検定本番・羽子板作り 1月31日

 今日の漢字検定は,本番です。1年間頑張ってきた成果を発揮する日です。どの教室もピーンと空気が張り詰めていました。みんな真剣に取り組んでいました。
 結果が分かるのは,3月です。楽しみですね。
 羽子板づくりの1回目です。次週の2月7日が2回目です。下鳥羽女性会の皆さんの指導のもと,PTA役員の方のお手伝いで進めていきます。細かい作業ですが,できあがりが楽しみです。今年の干支「未」をデザインした羽子板です。
 作品は,2月18日〜20日の校内作品展で展示されます。
画像1
画像2

トイレ改修工事 1月23日

 本館1・2階と南校舎2・3階トイレの洋式化工事が冬休みが終わってから始まりました。前半工事の本館2階と南校舎3階トイレの工事が1月23日終了しました。
 後半工事は本館1階と南校舎2階トイレです。
画像1

土曜学習 1月17日 漢検と英語

 今回の「漢字検定にチャレンジ」は,1月31日(土)に行われる本番に向けての模擬試験です。本番とほぼ同じ形式で行いました。みんな真剣に最後まで頑張りました。
 また,「英語にチャレンジ」は,今回1年生が加わり,1年〜4年がゲームをしたり,絵を描いたり楽しい英語活動をしました。
画像1

朝会・感謝式 1月7日

 平成27年になりました。そして,後期後半の始まりです。そのスタートの朝会です。校長先生の話では,昨年12月の冬休み前の朝会で示された言葉についての話などがありました。また,転入生の紹介もありました。
 その次は感謝式です。毎日の登下校の時に,児童たちの安全を見守って下さる「子ども見守り隊」の皆様へ,児童たちから感謝の気持ちを伝える式です。「感謝の気持ちをあいさつで伝えよう。」と校長先生の言葉がありました。
 見守り隊の皆様,本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

かがやき事業 茶道・華道 12月18日

 今回のかがやき事業は,日本の伝統文化の茶道・華道体験です。地域女性会の皆様の御指導のもと,茶と華の心にふれました。
 茶道体験では,お茶席への入り方や進み方,茶筅の振り方,お茶菓子やお茶の頂き方などを教えていただきました。子どもたちは,普段とは違う世界に入り,茶道の精神を体験しました。
 華道体験では,花をどのように切り,どのように活けるのかなどを教えていただきました。花は,竹の入れ物に活けられ,それぞれの花がさらなる美しさを見せていました。子どもたちが持ち帰った花は,その美しさで家族みんなの心を和ませていることと思います。
画像1
画像2

手作り教室 12月13日

 下鳥羽地域女性会や少年補導委員会下鳥羽支部の皆さんにご協力いただき,手作り教室を行いました。手作り教室は,『手巻き寿司』と『オリジナルこま作り』です。
 『手巻き寿司』は,いろいろな具を乗せてしっかりと巻いていきます。女性会の皆さんに丁寧に教えていただき,おいしそうにできました。『オリジナルこま作り』はペンでコマにデザインをします。そのあとコマをまわしてみますが,うまく回りません。
 子どもたちは,おいしそうな手巻き寿司とオリジナルこまを手にして,満足な気分で学校を後にしました。
画像1

漢字検定にチャレンジ 12月13日

 1月31日(土)の漢字能力検定まであと1ケ月余りとなりました。検定の申込みも終わり,いよいよ本番が迫っていることを感じさせます。子どもたちの真剣度も上がってきました。
 来年1月17日(土)は模擬試験です。模擬試験までに,テキストを2〜3回繰り返して学習できたら,合格はほぼ確実になると思います。
 この取組には,保護者ボランティアの皆さんもご協力いただいています。ありがとうございます。
画像1

フラワーアレンジメント 12月11日

 かがやき事業の1つ「フラワーアレンジメント教室」が行われました。3・4年の児童たち29名は,地域の園芸ボランティアの皆さんの指導の下,楽しく取り組みました。
 鉢の中にあるオアシスに,花などいろいろな飾りつけを付けていきます。どこにどんなふうに飾ったらきれいに見えるか,どこから見てもきれいに見えるにはどう飾るか,などを考えながら飾りつけをしました。
 できあがった作品はどれもすばらしくきれいでした。12月18日まで学校内の教室などに飾ります。12月19日に参加児童たちは作品を家に持ち帰る予定です。
 園芸ボランティアの皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

英語にチャレンジ

 2年生から4年生が参加しました。今日は,乗り物と体の部分の学習です。
 日本語がそのまま英語になった乗り物があってびっくりしました。体の部分は,日本語でも使っている英語がありました。
 「ここはなんて言うの?」と質問されると,つい日本語で答えてしまうことがあり,「英語では,なんて言うの?」ともう一度質問することもあります。
  わいわいがやがや,楽しく英語の学習をしました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp