京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:44
総数:458743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

4年 6月26日 兄弟学級「なかよしタイム」

画像1
兄弟学級の2年生と一緒にゲームをしました。
高学年として一生懸命に2年生を引っ張っていました。
はじめは緊張した様子でしたが,最後は楽しく仲良く過ごせたようです。

4年 6月25日 図工「ぬのにえがこう」

用意した布に,絵の具で絵を描きました。
画用紙と絵の具のにじみ具合が違って苦戦をしていたようでした。

完成した作品をとっても気に入った様子で,嬉しそうにきていました。
画像1画像2

4年 6月12日 みさきの家「係決め」

画像1
みさきの家の雰囲気や活動内容について写真を見ながら確認をしたあと,活動班ごとに係決めをしました。「リーダー」「レクリエーション」「食事」「生活」「保健」の5つの係です。どれも大切な仕事です。一人一人が,責任を持って活動をしてほしいと思います。

4年 6月18日 社会見学「鳥羽水環境保全センター」

画像1画像2
あいにくの雨模様でしたが,無事に社会見学が終わりました。
河川敷を歩いて「鳥羽環境保全センター」に向かいました。
流れ着いた汚水が,微生物の力できれいになっていく姿を五感を使って感じました。

4年 6月12日 体育「水泳学習」

画像1画像2画像3
今日は今年初めての水泳学習でした。
久しぶりの水の感覚を,楽しんでいたようです。
安全に気をつけながら,これからも目標を持って取り組んでいきましょう。

4年 6月9日 理科「ツルレイシの観察」

画像1
ツルレイシの観察をしています。
種から育てたツルレイシ,こんなに大きくなりました。
これからもしっかり観察していきます。

4年 6月5日 プラークテスト

画像1
「朝からばっちり歯を磨いてきたから大丈夫!」と言っていた子どもたちでしたが,実際に歯を染めてみてびっくり…。鏡を見ながらもう一度しっかりと歯を磨きなおしました。
赤く残っていたところが汚れが残りやすいところです。これからも意識して磨いてくださいね。

4年 6月4日 自転車教室

画像1画像2
伏見警察の方に来ていただいて,正しい自転車の乗り方について教えていただきました。
子どもたちは自転車に普段から乗っているようですが,思っていた以上に苦戦している様子でした。周囲の確認,ブレーキのかけ方…これからも意識して,安全にそして楽しく自転車に乗ってほしいと思います。

4年 5月21日 社会「配水池実験」

画像1
浄水場見学で知った「配水池」について,実験をしました。
水はポンプ等はつかわずに,重力だけで家庭や学校に運ばれてきているということについて再確認しました。
言葉では分かっていたけど…実際に水が流れる様子を見て驚いていました。

4年 5月21日 ポエムタイム

画像1
今日は3年生と一緒に廊下でポエムタイムを行いました。
約140人の子どもたちが一斉に声を合わせて詩を読みます。

「ごかい かいかい…」

まるで一人が大きな声で読んでいるかのように,声が揃っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp