京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:53
総数:458568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

4年 理科「ものの温度と体積」

画像1画像2
空気や金属をあたためたり冷やしたりして、体積がどのように変わるかを調べています。
初めての,本格的な理科室での実験をする授業です。
ガスコンロで火を使ったりして実験をしています。

4年 体育「たかとび」

体育の授業では「たかとび」を頑張っています。
自分の目標の高さをクリアできるように,一生懸命練習に励んでいます。
どんどん記録が伸びてきています。
これからが楽しみですね。
画像1画像2

4年 音楽「アンサンブルの楽しさ」

「アラホーンパイプ」という曲をリコーダーと鍵盤ハーモニカを使って演奏しています。
音のかけ合いを楽しむアンサンブル曲です。
テンポの良い曲で,指使いが難しいところもあるのですが,一生懸命頑張っています。
画像1画像2

4年 食の学習「かむことについて考えよう」

画像1画像2
食べ物をかむことの大切さについて,栄養教諭の八田先生に教えていただきました。
よくかんで食べることで,「脳のはたらきが活発になる」「歯を強くする」「消化がよくなる」など,たくさんの体に良いことがあることがわかりました。
ぜひお家でも,しっかりとかんでいるかどうかチェックをしてみてください。

4年 9月12日 社会「消防署見学」

画像1
画像2
画像3
「安全なくらしを守る」るという勉強です。
警察署に引き続き,今回は消防署に見学に行きました。
興味津々な様子で真剣に見学していました。
実際にはしご車を見せていただきました。

三枚目は実際にはしご車の上から(高さ30M)子どもたちを見下ろした写真です。
高さ30M…とても高かった!!
消防士さん,本当にすごいですね。

4年 9月12日 「防災センター」

画像1画像2
防災センターに行きました。
万が一の災害の時には自分たちはどうしたらいいのかを体験を通して学ぶことができました。

4年 体育 「ハードル走」

画像1画像2
運動会に向けて練習が始まっています。
今年はハードルに初挑戦!!
みんな頑張っています。

4年 総合 「京都のモノづくり」についての学習をしました。

画像1画像2画像3
京都の先端産業について学習をしました。
世界規模で活用されている日本の技術に驚いている様子でした。
LEDづくりにも挑戦しました。

4年 社会 「警察署見学」

画像1
「安全なくらしを守る」という勉強をしています。
警察署の見学に行きました。
110番を受ける通信指令室を見てきました。

4年 7月17日 ストーンペイント

画像1画像2
みさきの家の磯観察で持って帰ってきた石に,思い出の絵を描きました。「手のひらサイズ」と言っていたものの,顔の大きさくらいある石を持って帰ってきている子どもも…。よく家に持って帰って,学校に持ってきたものだ…と感心してしまいました。ときどきこの石を見て,みさきの思い出をふり返ってみてね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp