京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:43
総数:458819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

ひまわり学級 6年生を送る会

 3月5日(水),全校で6年生を送る会をしました。
 ひまわり学級は,2・3年生3人で,6年生への言葉と「世界中の子どもたちが」を手話を付けて歌いました。会場からは自然と手拍子が起こりました。とても可愛く微笑ましい3人でした。ひまわり学級の6年生は,友達と一緒に舞台に並び,大きな声で言葉を言ったり,歌を歌ったりして,お礼の気持ちを表しました。
画像1
画像2

ひまわり学級 6年市内めぐり

 2月28日(金),6年生の市内めぐりにひまわり学級の6年生も参加しました。全員で二条城を見学した後,京都大学,三十三間堂をグループで見学しました。グループの友達と一緒に歩いたことがとても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 和菓子手作り体験教室

 2月25日(火)に,ものづくりマイスターの方をお招きし,和菓子作りを体験しました。白や赤の餡玉が,きれいな梅や桜のねりきりに変身し,子どもたちは大喜び。後でお抹茶とともにいただきました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 育成学級4校お別れ会

 2月24日(月)に伏見板橋小学校で4校育成学級(伏見板橋校,伏見南浜校,伏見住吉校,下鳥羽校)のお別れ交流会をしました。6年生3人の卒業を祝い,みんなで歌やゲームを楽しみました。中学でも元気に頑張ってね!!
画像1画像2画像3

ひまわり学級 食の学習

 2月20日(木)に「おはしのつかいかた」を栄養教諭の八田先生に指導していただきました。スポンジや付箋,おはし玉など教材を工夫していただき,4人は四苦八苦しながらも一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 ノート検定

 今日,ひまわり学級のノート検定がありました。後期の生活単元学習『まちにでかけよう』で,市バス19番の国道下鳥羽から京都駅前までを数回に分けて歩き,まちの「すてき」をみつけました。それを大型すごろくにして繰り返し遊んだり,マイマップを作ったりして学習してきました。その学習をまとめたノートを今日みてもらいました。このノートは子どもたちの大切な宝物です。学習が終わった後も繰り返しノートを開くことでしょう。
画像1
画像2

小さな巨匠展に行ったよ!

 1月31日(金),ひまわり学級は『小さな巨匠展』鑑賞に行ってきました。
 午前中は近くの京都市動物園へ。春のような暖かさで,動物たちものんびり…。昼食後美術館に向かいました。京都市美術館別館に展示された自分たちの作品を見つけて大喜び!美術館はとても空いていて,ゆっくり見ることができました。
画像1
画像2
画像3

伏見西支部育成学級合同運動会

画像1画像2
 27日,合同運動会が行われました。寒さを心配しましたが,暖かい日差しの中,育成学級の友達や明親小学校4年生の友達や保護者の方々と,楽しく力いっぱい頑張りました。

収穫祭

 ひまわりで育てていたサツマイモを掘りました。丸いおいも。赤ちゃんのおいも。あれ!?ミミズも出てきたよ。
 みんなで収穫祭をします。サツマイモで何を作ろう?どんなお祭りにしよう?みんなで考えます。楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

歯を大切にする学習をしたよ

 31日,歯科巡回指導がありました。むし歯にならないように,食事やおやつで気をつけることや歯みがきの仕方を歯科衛生士さんに教えていただきました。4人とも一生懸命聴いていました。ずっと使う歯…大切にしようね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp