京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:43
総数:458840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

♪2年生 みんなで作ろうフェスティバル2♪

 お店に来てくれた人が待っている間に、お客さんカードにシールを貼ってあげる役、遊び方の説明をする役、遊んでる間に声掛けをする役、最後にプレゼントを渡す役、お客さんを呼び込む役、と様々な役割を考えて活動していました。

 これまでのグループ活動で、よく考えながら工夫することができたんだと思います。

フェスティバルが終わった後にふりかえりシートを書くと、「しょうひんをたくさん作っておいてよかった。」「〈リハーサルの後に〉おもちゃをふやしてよかった。」という工夫したことに対しての感想や、「よろこんでもらえたと思う。」「今の一年生もつぎの一年生をよろこばすことができたらいいな。」というお客さんのことを思った感想など様々なものがありました。

 自分たちで創意工夫して、充実した活動ができたと思います。
画像1
画像2
画像3

♪2年生 みんなで作ろうフェスティバル1♪

画像1
画像2
画像3
 水曜日に、1年生やひまわり学級、先生方を招待して「みんなで作ろうフェスティバル」を開催しました。

 これまでに、太陽が丘や下鳥羽校区の公園で拾ったどんぐりを使ったおもちゃやプレゼントを作ってきました。日曜参観では、お家の人を招待してのリハーサルも行いました。リハーサル後、改善策を話しあいこれまで準備してきました。

 また、国語の学習の「しかけカードの作り方」を学習していたので、しかけカードの招待状も書いて渡しました。

 本番では、来てもらうお客さんが喜んでくれるようにと、子どもたちは、様々な工夫をしながら活動していました。

♪2年生 すもう大会♪

画像1画像2画像3
 先週の水曜日、各クラスですもう大会が開かれました。とても大きな土俵でトーナメントをしました。

 これまでの練習で、こつをつかんできたのか、子どもたちはなかなかの熱戦を繰り広げていました。3位入賞の児童には、大野先生から賞状をもらいました。
 熱のこもった声援が、体育館中に響き渡りとても楽しい相撲大会となりました。
 
 

♪2年生 町探検〜学習発表会を終えて〜

 学習発表会で、生活科の学習の成果を見ていただきました。短い言葉ではありましたが、下鳥羽の町について学習したことを元気な声で発表できました。

 その後、お世話になった下鳥羽のお店や施設の方々に、お礼の手紙を書き、届けに行きました。道中、子どもたちはお礼の言葉を練習しながらいくつかの場所を回りました。感謝の気持ちが伝わったと思います。
画像1
画像2
画像3

♪すもうあそび♪

 水曜日に、2回目のすもうあそびがありました。1回目は「けんけんずもう」でしたが、今回は、より本格的なすもうに近づいた「おしずもう」をしました。
 お互いの肩を押しあって、競いました。時間いっぱいたくさんの友だちとすもうをとり、「さむ〜い。」と言っていた子も汗をかくほど全身を使って運動できました。「まだしたい!!」との声がたくさん上がりました。

 来週も予定されていますので、次はどんなすもうになるのか楽しみです♪
画像1画像2

♪大きくなったかな?♪

 11月の身体計測がありました。1年生と比べるとやはりちょっぴり大きい2年生です。少しずつ気づかないうちに大きくなっているんですね。

 今月の身体計測では、大城先生から、「かぜウイルスをふきとばせ!冬も元気な下鳥羽っ子」と題して、風邪の予防について教えていただきました。

 風邪の予防には、早寝・早起き・朝ごはんなどを心掛けた「元気な体作り」、手洗い・うがい・マスク着用・空気の入れ替えなど「予防を心がけた工夫」が大切だと教わりました。しっかり実践して、元気な下鳥羽っこ、元気な2年生で寒い冬を乗り切ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

♪あきみつけ♪

画像1
画像2
画像3
 遠足でどんぐりをたくさん拾う予定でしたが、あまりとれず、残念がっていた子どもたち。改めて、校区の公園にでかけ、どんぐりを拾ってきました。

 山のように落ちていて、無我夢中で拾い集めました。大きいまつぼっくりもひろいました。

 来週から、拾ってきたものをつかって、いろんな遊べるおもちゃにします。作ったおもちゃは、一年生を招待して12月にひらく「みんなでつくろうフェスティバル」で遊ぶ予定です。どんなおもちゃができるか楽しみです。

♪2年生 かわいいうさぎ♪

画像1画像2画像3
 学年だよりでお知らせしていましたうさぎについて
明親小学校からゆずっていただいたうさぎが元気に育っています。2年生でアンケートをとり、名前が決まりました。

黒いうさぎ・・・「チョコ」   茶色いうさぎ・・・「ココア」   です。

各クラス交代でお世話をしています。普段の様子を見ると2羽はとっても仲良しで、ずっとくっついて過ごしています。

☆2年「学習発表会に向けて」☆2011/10/26

画像1画像2
体育館練習も進んで仕上げに入ってきましたよ。
本番が楽しみですね。

♪2年生 おいしさを見つけよう♪

 今月の木曜日は、栄養職員の八田先生による食の授業がありました。各クラス一時間ずつ来ていただき、22日で3クラスの授業が終わりました。

 「おいしさを感じるところはどこでしょう?」との質問に子どもたちは、これまでの食事をふりかえりながら考えました。八田先生と一緒に、おいしさを感じるところについて話し合い、体全体を使っておいしさを見つけられるようになりました。

 目・・・色や形、見た目  
 耳・・・噛む音(学習後、給食中に耳をふさいでたくさんの音を聞きました。)
 舌・・・甘い、しょっぱい、苦い、辛い 色んな味を楽しめます。
   (ちなみに、「おいしい」は舌で感じるものではなく、人それぞれのものだと教わりました。)
 のど・・・ごくんとする時の感覚
 くちびる・・・さわった時や熱さを感じられる
 歯・・・歯ごたえ(かたさ、やわらかさなどの食感)
 鼻・・・匂い(甘い匂い、おいしそうな匂い、魚のにおいなど)


 4時間目の食の学習をした後の給食時間は、いつもより静かにおいしさを楽しみながら食べることができました。八田先生から「給食は、食べるお勉強。苦手なものもがんばって食べて、お勉強するんだよ。」と言っていただきました。
 ご家庭でも、食事についてまた、味わって食べることについて食卓で話してみてください。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp