京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:43
総数:458820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

本日初泳ぎ

 「おはようございます。」「今日プールありますか。」
 待ちに待ったプール開きの本日6月15日(火)の朝一番。不安定な天気を気づかい,子どもたちが声をかけてきました。
「あるよ。」と答え,チェックカードの確かめと着替えの準備についての連絡をすませました。
 教室や,体育館の更衣室で着替え(着替えも大事な学習です)た後,プールに入りました。
 少し肌寒い感がありましたが,「ワニさん歩き」や「すわってバタあし」,「ラッ
コさんになって」など楽しい水慣れ,水遊びをして,本日の初泳ぎは終わりました。 

画像1

青少年科学センターで学習しました。

画像1
画像2
画像3
今日は,他の小学校の育成学級のお友達と一緒に,科学センターで学習しました。屋外学習と展示室学習,そしてプラネタリウムの学習です。屋外学習では,足を使って音を出すオルガンのような楽器や,ザリガニ釣り,手作りの楽しいゲームなどを楽しみました。プラネタリウムでは,春の星座について学習しました。その後,4年生以上の学年の人は「とびだす車」を実験室で作りました。輪ゴムを活用して,いろいろな方法で車を走らせる実験をしました。低学年の人は展示室の展示を見てまわりました。科学とふれあうことのできた楽しい一日でした。

ひまわり学級・うまく磨けるかな?

今日の3校時,1年生と一緒に歯磨き巡回指導を受けました。8020運動(80歳で20本の歯を残す)のお話や永久歯(大人の歯)のお話を聞きました。子どもの歯が抜けて大人の歯が生える訳ですが,大人の歯になるまでには,約2年かかることを教えてもらいました。また,生え始めは,まだ歯が弱く虫歯になりやすいので,特にしっかり磨かなければいけないことも教えてもらいました。
 今日,学習したことを覚えておいて,ていねいに歯を磨きましょう。




画像1
画像2
画像3

しっかり聞けましたね。

画像1
画像2
「第一回下鳥羽タイム」がありました。2年生・3年生・6年生が発表してくれました。運動会で頑張ったことや楽しかったことをお友達に上手に伝えてくれたので,ひまわりの子どもたちも聞き名人になっていました。良い聞き手が良い話し手を育て,良い話し手が良い聞き手を育てることができるんだなあとつくづく感じる下鳥羽タイムでした。

ひまわり学級  さかなつりをしよう!

画像1
画像2
生活科の学習で魚釣りをする計画を立てています。もちろん,ほんとうの魚釣りではありません。紙で作った魚にクリップをつけて磁石で釣ります。なんとその裏には,一匹ずつ点数が書いてあり,足し算や引き算の学習に結び付けていきます。楽しい授業ができそうでわくわくしてきます。今は,魚作りに励んでいます。

苗を自分で選んで育てます。大きくなってね!

画像1
画像2
画像3
3時間目からアサヒプラザに行って,ひまわり学級の畑に植える苗を買いに行きました。全員そろって行きました。昨日からどんな苗を買おうかなと悩んでいたようですが,お店に行くとすぐに自分の買う苗を決めて,さっさと選んでいたのでびっくりました。たくさんの種類があったのにすぐに選べました。苗を購入して3時間目が終わるまでに学校へ戻りました。4時間目はさっそく畑に植えました。今日は,暑いのでたっぷり水をあげました。「早く大きくなってね。」と優しい声をかけながら水をあげました。

ドレミで上手に踊れたよ

画像1
運動会も終わり落ち着いて学習に取り組む様子が見られるようになりました。体育の交流学習で仲良くなったお友達と一緒に2年生は音楽の交流をすることになりました。一回目は,ドレミの歌を音楽に合わせて踊りながら歌います。はじめは,うまく踊れませんでしたが,ドンドン上手になって楽しくお友達と一緒に踊れるようになりました。その後,「かっこう」を鍵盤ハーモニカで練習したのですが,ちょっと難しかったようです。2年4組のお友達もひまわり学級の2年生と交流できてすごく楽しかったと終わりの会でたくさん発表してくれたそうです。次の音楽の時間も楽しみです。

ひまわり学級☆楽しかった運動会

画像1
画像2
 ひまわり学級の子どもたちは,それぞれの交流学級で色別に分かれて参加しました。頑張った運動会になりましたよ。交流学級の友だちとも仲良くなれたと思います。6年生の子どもは,ハードル走で初めて1番になったことが,とっても嬉しそうでした。
 ひまわり学級の一人一人が,一生懸命になって競技や演技に参加できて,本当に良かったです。

初めてハードルを飛びました。

画像1
今までずっとハードル走をしてなかったのですが,ことしは,6年生と一緒にハードル走に出場します。本番でちゃんと飛べるように毎日少しずつ練習しています。応援してくださいね。

ひまわり☆2年生と一緒に応援の練習!

 今日は,2年生の教室で,5年生の応援団が中心になって,色別に応援の仕方を教えてくれました。とてもしっかりと大きな声で教えてくれたので,ひまわり学級の子ども達も一生懸命声を出して練習することができていました。朝から元気な声が廊下まで響いていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp