京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:48
総数:458844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

☆6年図工「オルゴール作り」☆

画像1
彫刻刀を使って,安全に気を付けながら模様や絵柄を彫っています。
少しずつ下絵が彫られていく様子を見て,
「早く完成させたい」
と言っています。

☆6年 音楽:合奏☆

画像1画像2
楽器のパート練習をし,全体で合わせる練習もしています。
少しずつ音が合ってきて,子どもたちもうれしそうです。
来週は発表会をします。
楽しみですね。

☆6年 社会「新しい日本,平和な日本へ」☆

画像1画像2
1943年と1965年,2枚の同じ場所の写真を使って,気づいたことを写真に直接書きこみました。
「こっちはきっと東京オリンピックの写真やんな。こっちの方が楽しそう」
「こっちの写真は武器を持っているんとちゃうか」
太平洋戦争に出陣する大学生を送り出す集会の様子から,21年たったアジア初の東京オリンピック開会式の間にどのようなことがあったのか,これから調べていきたいと思います。

☆6年 鴨川駅伝大会☆2010/12/05

画像1画像2画像3
京都市小学生駅伝競走記録会がありました。
下鳥羽男子は314チーム中9位,女子は247チーム中3位という成績をあげることができました。

今回の鴨川駅伝を通して,また6年生のよいところが発揮されました。
自分の学校や他の学校を応援する姿が見られました。

一人が葵橋〜出雲路橋の約1700mを走り,タスキをつなぐ姿に感動しました。
すべての力を出し切ったので,感極まって泣く子もいました。
次の子にタスキを渡す直前に抜かされ,悔しかったからと泣く子もいました。

それを見て
「全部出し切ったんやろ。大丈夫やで」
と温かく迎え入れる子たちがいました。

走り終わった子は,応援してくれた子に
「さっきはありがとう。次は応援するわな」
と言っていました。

子どもたちの感想は
「走って疲れたけど楽しかった」
「応援してもらえたからがんばれた」
今回の行事を通して,子どもたちは仲間の大切さを改めて感じたようです。

☆6年 伏見中学オープンスクールその3☆2010/12/03

画像1画像2画像3
部活動見学をしました。
すべての部活動を見学したため,一つ一つが少しの時間しか見れなかったのが残念だったようですが,
「次は○○部をゆっくり見たいな」
「部活体験早く来ないかな〜」
「部活入らんとこって思ったけど,やっぱ入ろうかな」
次の部活体験が楽しみなようです。

☆6年 伏見中学オープンスクールその2☆2010/12/03

画像1画像2画像3
体育館で説明会に参加した後,教室で体験授業を受けました。
英語だったクラスは,小学校で学習している授業と似ていたので受けやすかったようです。

☆6年 伏見中学オープンスクール☆2010/12/03

画像1画像2画像3
まず教室へ入り,中学生に中学校の様子などを質問していました。

その後,中学校の給食を食べました。
「中学校の給食って量多いな〜」
「向かい合わせで座って食べへんねんな〜」

食べ終わった後は教室内の掲示物などを見ていました。
「あっ,中間休みないやん」
「(このクラスに)○○さんいるやん」

☆6年 大文字駅伝出場を決めて☆2010/12/03

画像1画像2
会場まで応援に行った子や行けなかった子もいたので,大文字駅伝予選会の感動をみんなで味わおうと,教室でそのときの様子を見ました。
「いつも教室で見る○○さんと違うわ」
「感動して涙が出そう」
いろいろなところで子どもたちの声が聞こえました。

出場した子は,クラスのみんなに走った感想やお礼を言っていました。

☆6年 英語活動☆2010/12/01

画像1画像2画像3
ALTの先生とともに「What time is 〜」を使ったゲームをしました。
ゲームをうまく活用すると,自然と英語が話せるようになっています。

☆6年 なかよし集会☆2010/11/28

画像1画像2画像3
1年生とともに仲良く体育館で交流しました。
1年生に優しく声かけをしている様子が見られました。

決められた人数のグループ作りでは,自分が入ると人数がオーバーしてしまうからと,自分のペアの1年生だけをグループに入れ,自分は近くで見守っているという優しい姿を見ることもできました。

この優しさが下鳥羽の伝統となって引き継がれていってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp