京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:43
総数:458820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

3年 中国の文化に親しもう

 2月1日(火)の5時間目に,中国からの留学生の方々と交流する授業がありました。子どもたちはこの日をずっと楽しみに待っていました。
 来校していただいたお二人の前で,事前に中国について調べていたことを発表したり,お二人から中国の紹介をしていただいたり,充実した時間を過ごすことができました。また,中国の遊びを教えてもらった時には,子どもたちは大喜びで活動,学習をしていました。
 子どもたちは,お二人の温かい人柄にひかれ,お別れをする時には「もっと話がしたい」,「もう会えないのかな」といった声が次々とあがりました。人との出会いは,一期一会と言いますが,子どもたちにとっては本当に素敵な出会いとなったようです。この日のことを大事にしながら,これからの学習につなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 外国の文化に親しもう

画像1画像2画像3
 1月25日(火),5時間目に総合的な学習の時間「外国の文化に親しもう」の授業がありました。
 今回はラトビア,マレーシア,韓国という3カ国の留学生の方に来ていただきました。子どもたちは,事前にそれぞれの国について調べていたことを発表したり,留学生の方の話を聞いたり,一緒に各国の遊びやダンスをしたり,とても充実した1時間を過ごしました。
 今回の経験をいかし,より一層外国の文化に親しんでいければと思います。

書き初めを元気よく書いたよ。

画像1画像2画像3
 3年生になって,毛筆が始まり,半紙に1文字や2文字を書いて学習してきました。今回は,書き初めに挑戦。細長い紙なので,文字の中心と字配りに気をつけながら,書くことが目標です。教室で,床の上に座ってみんな真剣に元気よく書くことができました。

九条ねぎを植えました

 11月から社会科で「農家の仕事」の学習をします。今日は、地域の方に来ていただいて九条ねぎの植え方を教えていただきました。
 種から植えるやり方と苗を植えるやり方がありますが、今回は苗を植えました。細い苗を5本まとめて、土の中に押し込んでいくことが少し難しかったようです。

 学習に入る頃には、立派なねぎができるかな?これから、みんなで育てていきたいと思います。

 朝から暑い中、土づくりから植え方まで丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

3年 夏の学習会がんばっています

画像1
今日の学習会では,たくさんの子どもたちが集中して勉強に取り組んでいました。問題集をする子,プリント学習をする子などさまざまでした。

この調子で,夏休み中も計画的に勉強時間を確保してほしいと願っています。

3年 夏休み前最後の1日 2010/07/16

画像1
子どもたちが楽しみにしている夏休みがいよいよ始まります。今日は,夏休み前最後の1日ということで,クラス全員で大きな“わ”をつくって給食を食べました。子どもたちはお互いの顔を見ながら給食を食べることに少し照れながら,しかしとても楽しそうに食べていました。

充実した夏休みを過ごし,一段と成長した子どもたちに会えるのが今から楽しみです。

3年生 総合の学習「下鳥羽名人になろう」

画像1画像2画像3
下鳥羽小学校名人になろうということで、学校の不思議を探しました。いつもなにげなく見ているものも、「それは何のためにあるのか。」「それはいったい何なのか」「何に使うのか」などと不思議がたくさんありました。

ふれあい広場では、蝸牛のような形の池やおもしろい木、百葉箱を見つけました。
正門では、門の不思議や不思議なとびら・・運動場では、たくさんの卒業制作やいつも遊んでいる遊具をじっくり観察し、発見したことがたくさんありました。

じっくり観察することで、わかったことや考えたことがありました。

例えば・・門はとても頑丈で重たいものでした。その門が開けやすいようにちゃんとレールが敷いてあることに気がついたり、総合遊具の下に敷いてあった、緑色のやわらかいものは、安全のためかなと考えたりしました。
いつも当たり前にあるものやなにげなく見ているものに立ち止まって調べてみるのもとてもおもしろいと思いました。

みんな下鳥羽名人になりました!!

3年生 校区たんけん

3・4校時,校区を6コースに分けて校区たんけんを行いました。工場コースやお店コースなどそれぞれの特徴を見つけながらまわりました。ふだん何気なく通っていた場所も意識して見ることで,子どもたちは今まで気付かなかったことに気付くことができていました。とても日差しが強く暑かったですが,みんなよくがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

チョウになりました!

理科の学習で育てていたチョウの幼虫が成虫になり、今日、クラスみんなで外へ放しました。元気に飛び立ってくれて、みんなとても大喜びでした。


画像1画像2

3年生社会見学 京都タワー 1

 朝雨が残り社会見学ができるか心配しましたが,雨も止んで待ちに待った社会見学に出発です。子どもたちは大喜びです。子どもたちは,社会見学での注意事項をしっかり聞いて元気に出発しました。無事京都駅に到着しました。人の多さと建物の大きさにみんなびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp