京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:51
総数:458615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

♪1年生 大きいかず♪

画像1画像2
 算数の学習で、20より大きい数を学習しています。これまでの数図ブロックではなく、かぞえぼうを使って数の概念を理解していきます。

 はじめに、かぞえぼうジャンケンをし、遊びを通して、数の数え方や大小について学習しました。大変楽しかったようで、「また、やりたい。」との声が多く聞かれました。

♪1年生 中間マラソン♪

画像1画像2画像3
 昨日から、亀の子マラソンにむけて中間マラソンが始まりました。
約10分の練習ですが、子供たちは周回を一生懸命数え、楽しみながら走っています。

 1年生は、来週の金曜日に本番のコースを試走します。自分のペースを守って、最後まで走りきってほしいと思います。

下鳥羽ふれあいカーニバル相撲演技

 11月14日(日)下鳥羽ふれあいカーニバルにて,立命館大学相撲部の模範演技に続き,校長先生にお話をいただいた後,大学生に36名の部員が挑戦しました。一緒に四股を踏んだ後,学年ごとに大学生と相撲を取りました。大学生同士の力強い気合いの入った相撲を見た直後でしたので,足がすくんでしまう部員がいないか心配していましたが,複数で大きな大学生へ力いっぱい立ち向かっていきました。
 最後は,相撲部女子主将が1対1で大学生と対戦しました。激しい投げの打ち合いなど,見ている者を魅了する熱戦でした。

 約40分の時間は,あっという間に過ぎていきました。終了後,子どもたちは,「楽しかった」「大学生は強かったけど,優しかった」「去年に続いて来てくれた先輩がいる」などと,大学生に話しかけていました。

 最後になりましたが,立命館大学相撲部員の皆様,春日丘中学校の先生には大変お世話になりました。お忙しいなか,お越しいただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

♪1年生 読書週間 読み聞かせ♪

画像1画像2画像3
 今週は,読書週間でした。その取り組みの一環として,兄弟学級の読み聞かせが木曜日にありました。
 前もって,6年生からどんな本を読んでもらえるのかお手紙で知らせてもらい,1年生は大変楽しみにしていました。

 読み聞かせは,教室いっぱいに人がいたので,聞き取りにくいかなと思っていたのですが,子どもたちは目の前の本に大変集中し,6年生が読んでくれるのを聞いていました。そして,その日のうちにお礼の手紙を書きました。色塗りも一生懸命にしていました。
 
 2年生との遠足に6年生の読み聞かせと,今週は上級生との交流が多い1週間となりました。

♪1年生 あきのえんそく2♪

画像1画像2画像3
 午後は,1・2年生の仲良しグループに分かれ,2年生のお兄さんお姉さんと一緒にお弁当を食べました。初めは恥ずかしがりながらも,少しずつうちとけることができていたようです。

 ご飯の後は,どんぐり集めを1時間ほど行いました。太陽ヶ丘にはたいへん多くの種類のどんぐりがあり,丸いものを集める子・色んな種類を集める子・とにかくたくさん集める子とそれぞれの考えで,どんぐり集めを楽しみました。

 帰りのバスでは,疲れて寝た子もいたようですが,大変楽しい1日になったようです。その日の宿題のあのねちょうにも,楽しかった思い出を振り返っている子どもが多くいました。今から,来年の遠足を楽しみに思っているようです。

♪1年生 あきのえんそく1♪

画像1画像2画像3
 今週の水曜日,あいにくの曇り空でしたが,1・2年生合同の秋の遠足がありました。4台のバスに乗り,片道1時間の太陽ヶ丘まで,お話したり,しりとりをしたりと楽しくすごして行きました。
 午前中は,「冒険の森」でアスレチックやジャンボ滑り台で遊んだり,芝生の上を転がったりと体をいっぱい動かしました。

 他の学校や保育園からも遠足に来ていたので,大変大人数の中でしたが,子どもたちは大いに走り回り楽しんでいました。

♪1年生 土曜学習♪

画像1画像2画像3
 今日は,1年生にとって2回目の土曜学習でした。1時間目は,算数のプリントに取り組みました。これまでの足し算・引き算の計算問題,文章問題と夏休み明けの学習の復習をしまいした。せっかく休みに出てきたので無駄にしないようにと声かけをしました。 大変集中して,静かに取り組むことができたと思います。

 2時間目からは,防災について様々なコーナーを体験しました。地震の疑似体験コーナー,消防士の制服を着るコーナー,消化器を使ってみるコーナーと子どもたちの興味がわくようなものがたくさんありました。
 再び暑さが厳しくなった中でも,準備していただいた飲み物やお土産を手に,子どもたちは大変楽しそうにしていました。

♪1年生 どんどんならべて3♪

画像1画像2画像3
 今日の図工で,「どんどんならべて」をしました。1週間で,ストローや缶,ペットボトルに空き箱色々な材料があつまりました。こどもたちは,われさきにと材料を手に取り,さっそくならべはじめました。 班でテーマを決めて想像を膨らませながらならべていました。
 そのうちに,想像が膨らみ,どんどん立体的なものをつくりはじめていました。様々な材料を組み合わせたり,くっつけたりするのはなかなか難しいようで,何度もくりかえしながら作っていました。広い床で十分に想像を膨らませて創作活動ができたと思います。

 写真1:箱や新聞,色んなものをならべていました。
 写真2:ペットボトルキャップをたくさん使って迷路のように道をつくりました。
 写真3:しゃがんだ自分の周りにペットボトルキャップをならべると,足のかたちがのこりました。

♪1年生 かさくらべ♪

画像1画像2画像3
 算数の学習で,ながさくらべに引き続き,かさくらべをしました。くらべる学習は,実際に具体物を使い,自分で試しながら,違いを比べていきます。
 今日のかさくらべでは,いくつかの容器のかさを,べつの容器で何杯分になるのか調べ,どちらのかさが大きいか調べました。子どもたちは,グループで協力して調べていました。
 かさについて,子どもたちは自然と見た目で判断することができていましたが,実際に比べるとかさの違いが予想以上にあることに驚いていました。やかんなどの大きな容器や普段目にするペットボトルなど興味津々で調べていました。

 このような活動では子どもたちの主体的な姿や,協力してやろうとする姿をよく見ることができ,見ていて大変嬉しい気持ちになります。夏休みが明けて,生活だけでなく学習中の姿でも成長が見られます。

♪1年生 ふれあい広場がかわったよ♪

画像1画像2画像3
 春に観察をしたふれあい広場の様子が,大きくかわっていました。子どもたちは植物の変化に気付き,その様子をかんさつシートにかいていました。
 
 暑い日が続いていますが,夜になると鈴虫の鳴き声が聞こえたり,少しずつ秋の気配も感じられるようになりました。

 これからも生活科では,季節の変化や自分の成長を感じることができるような活動をしていきます。小さな変化にも気付けるそんな子どもになって欲しいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp