京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/01
本日:count up12
昨日:203
総数:351870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けての取組は継続中です。不要不急の外出を控えるとともに,3つの『密』を避け,健康観察や手洗い・うがいを徹底してください。 5月31日(日)まで臨時休業が再延長となりました。

教育委員会からのお知らせ

集会の様子

画像1
画像2
画像3
校長先生は、人と人との距離感と感謝の気持ちについてお話をしました。保健室からは、ウイルス対策と手洗いの方法について実演がありました。生徒指導からは、楽しく学校生活を過ごすためのルールなどの確認がありました。

明日から隔日登校が始まります。先生の話をしっかり聞き、誰もが気持ちよく生活できる居場所や雰囲気をみんなで作っていきましょう!!

学年単位の時差登校の様子

画像1
画像2
画像3
☆久しぶりに学校への登校☆

新しい生活様式を意識し、ソーシャルディスタンスを保ちながら登校や健康診断を行いました。
慣れない日々が続きますが、コロナウイルスの対策をしつつ、楽しく学校生活が送れるように頑張っていきましょう!!

Zoomによる健康観察及び保護者面談について (本日1年生対象)

平素から本校教育のご理解とご協力いただき,厚く御礼申し上げます。

以前からお知らせしている通り、本日の9:30から15:55の間、1年生児童及び保護者様のみを対象に,Zoomによる健康観察や保護者面談を希望されるご家庭のみに実施致します。詳細については、5月21日付の配布文書をご覧ください。

先日、接続確認をされた保護者様におかれましては、心より感謝申し上げます。
また、接続確認をされていない保護者様や、申込みをされていないご家庭に関しましても、面談を行うことができます。その際は、指定された時間帯で接続のほうよろしくお願い致します。


*初めての試みとなりますので,不具合等,ご容赦ください。
また,実施後,ご意見等あればいただけると幸いでございます。

Zoomによる健康観察や保護者面談について(1年生対象)

平素から本校教育のご理解とご協力いただき,厚く御礼申し上げます。

さて,6月1日(月)から段階的に学校が再開されますが,特に1年生の保護者様におかれましては,何かと不安を抱えておられると思います。そこで,まずは1年生児童及び保護者様のみを対象に,Zoomによる健康観察や保護者面談を希望されるご家庭のみに実施致します。5月29日(金)の詳細につきましては、先日配布した文書をご覧ください。

なお、当日の不具合を防ぐため,本日と明日に接続確認を致します。
5月27日(水)13:00〜16:00
5月28日(木) 9:00〜12:00
ミーティングIDとパスワードを入力し,待機室でお待ちしてください。
よろしくお願い致します。

*初めての試みとなりますので,不具合等,ご容赦ください。
また,実施後,ご意見等あればいただけると次回にいかせますので,ありがたいです。

令和2年度 いじめ防止基本方針

6月1日(月)より,「学校再開」となります。
2週間をかけて段階的(隔日登校や午前中授業)に学校生活を取り戻す期間となっております。できるかぎり,スムーズに学校生活に戻れるように教職員一同,準備を整えたいと思います。ご家庭でもお声かけ等,よろしくお願いします。

下鳥羽校でも「令和2年度 いじめ防止基本方針」を策定し,いじめの防止に努めたいと思います。ご覧ください。

令和2年度 いじめ防止基本方針

学習相談日☆

学年ごとに相談日を設定し,学習等について困っていることや教えてほしいことを担任の先生にきいている姿がありました。「3密」をさけながら,短い時間ではありましたが,課題に取り組んでいました。6月1日(月)からは2週間をかけて段階的に通常の学校生活を取り戻してほしいと思います。ご協力とご支援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

Zoomによる健康観察や保護者面談の実施(新1年生希望者対象)

1年生児童(希望者)を対象に試験的に行うZoom(ズーム)による「健康観察」5月29日(金)についてのお知らせです。「ご案内は,21日(木)・22日(金)の家庭学習配布時(1年生のみ)」で直接手渡しさせていただいているか郵便受けに投函させていただいています。5月27日(水)13:00〜16:00と5月28日(木)9:00〜12:00の時間に接続確認を行います。事前に添付の申込書で申込をお願いいたします。また,申し込まれる前でも接続確認はできますのでご利用ください。今後こういった機会も増えてくることが予想されます。お子さんと御一緒にもしくは保護者の方のみでも面談を行うことができます。次の週の登校に向けて,直接担任の先生とお話できる機会としてください。

6月1日(月)学校再開について

平素より,本校の教育活動推進にご理解・ご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。

〜6月1日(月)からの学校再開について〜

令和2年3月5日(木)からの休業期間が3か月に及ぶことから,再開に向けては,段階的に,通常の教育活動へ繋げることとします。

(1)6月1日(月)から12日(金)まで 
 児童が,学校生活へ順応するための「ウォーミングアップ期間」として,段階的に「在校時間を増やす」,「登校する日を増やす」等しながら,学校を再開します。

(2)6月15日(月)以降
通常の学校教育活動を再開します。

※ 6月1日(月)以降に実施する教育活動に,感染拡大への懸念等から御家庭の判断により欠席する児童は,当面,指導要録上の「欠席」としない取扱いとします。その場合は学校までご連絡ください。

(3)給食は6月8日(月)から再開いたします。

以下登校についての詳細を掲載しております。

6月1日(月)学校再開について
↑こちらのプリントは,来週早々に「特例預かり時に渡す」か「ポストin」させていただきます。
 なお,下鳥羽校では各学級,名簿番号の前半をA班,後半をB班として,登校日を分けます。(兄弟で登校日が同じになるように配慮しています。)
来週配布のプリントでA班かB班かをご確認ください。

重要 マスク着用&健康観察票提出のお願い

今週から登校相談日がはじまりますが,みなさん体調はいかがでしょうか?

感染症拡大防止対策を徹底しながら,学校での活動をすすめていきたいと思います。
「新しい生活様式」の中で,感染防止の基本としてマスク着用が言われています。お子さまが学校に登校される際には,必ずマスクを着用していただきますようご協力をよろしくお願いいたします。

また,健康観察票も忘れずに持参していただきますようよろしくお願いいたします。


ピカピカ手洗い☆

みなさん,お家ではどのように過ごしていますか?
学習課題をしたり,お家のお手伝いをしたり,時にはストレッチをしたりと健康に気を付けながら過ごしていることだと思います!

先生達も学校再開に向けて「学習の準備」や「教室の掃除」など,みんなが登校してきた時のことを考えて進めています。

今日は,学校が始まってもかかすことができない「手洗い」について紹介したいと思います。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp