京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:53
総数:458555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

(1年)6年生とのなかよしタイム

今週の木曜日に6年生とのなかよしタイムがありました。

先週の兄弟学級顔合わせで計画した遊びを各クラスで楽しみました。
これからも6年生のお兄さんお姉さんには,いろいろとお世話になります。
なかよくしていきましょう!
画像1
画像2

(1年)おはなしタイム

1年生では,毎週1冊の日本の昔話を読む「にほんいっしゅう おはなしのたび」という取り組みをしています。

「はなさかじいさん」や「こぶとりじいさん」「いっすんぼうし」などを読みました。
子どもたちは,じっと集中して熱心に聞いています。

1年間で継続して取り組み,
ろうかの日本地図が「昔話」でいっぱいになるといいなと思っています。

沢山のお話を読んでいきましょう。


画像1
画像2

(1年)ぱしゃぱしゃ!みずあそび!

1年生は,みずあそびが大好きです!

シャワーをあびて,
準備運動のあとに,水慣れをして
いよいよみずあそびスタートです。

わにさん歩きや水中じゃんけんをしながら,
水に慣れていってほしいと思っています。

ぶくぶくぶく…水の中で息をはく練習もしていきます。
画像1
画像2

(1年)4・5・6月生まれのお誕生日会

今日は,1・2組合同の4・5・6月生まれのお誕生日会をしました。
あそび係さんが司会になってすすめてくれました。
お誕生日係さんからカードとメダルのプレゼントがあったり,
お誕生日の歌をみんなで歌ったり,じゃんけん大会をしたり,
みんなで楽しくお祝いできました。


画像1
画像2
画像3

(1年)食の学習をしました。

今日は,1組で「食の学習」をしました。
栄養教諭の八田先生に来ていただき,
「まほうの食べ方」という紙芝居を通して,
好き嫌いをなくそうというお話をしていただきました。
画像1
画像2

(1年)プラークテストをしました。

今週は,むし歯予防週間です。
1年生は,初めてのプラークテスト(歯垢染め出しテスト)に挑戦しました。
歯垢染をして赤く染まった歯を見た子どもたちは,びっくりしていました!
普段磨きにくいところやむし歯になりやすいところを確認しながら,
ピカピカに磨きました。
毎日,歯磨きをしてむし歯予防していきましょう!
画像1
画像2

(1年)交通安全教室がありました。

今日は,伏見警察署の交通安全課の方に来ていただき,
交通ルールについてのお話を聞きました。

正しい道路の歩き方や横断歩道の渡り方,信号機の約束を確認し,
実際に「右・左・後ろ」確認の練習もしました。

自分の身は自分で守るという気持ちをしっかりと持ち,
交通ルールを守りながら安全に登下校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp