京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:54
総数:457509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年もよろしくお願いします。引き続き寒さ対策を心がけましょう。

3年生 音楽

3年生の音楽では,鑑賞の学習をしました。

「ピタゴラスイッチ」「きらきら星」を聴いて,感じたことをプリントに書きました。

子どもたちは,プリントいっぱいに,たくさん感じたことを書いていました。

スピードがはやくなったり,たくさんの楽器の音が出てくるなど,たくさんの発見がありました。

画像1画像2

5年生 算数

画像1画像2
5年生の算数では,合同な図形の学習をしています。

合同な三角形や四角形の書き方を学習しました。

コンパスや分度器,定規を使って,合同な図形をかくことができました。

かきおえると,できた!と喜びの声が,たくさん出ました。


3年 外国語活動

画像1
外国語活動の授業の様子です。

外国語活動の授業では,ゲームやチャンツを通して
英語を積極的に使う姿が見られます。

これからも楽しみながら,活動に取り組んでほしいと思います。

3年 畑を見てみると

画像1
自分たちで植えた植物を見に畑に行くと
ひまわりが大きく成長していました。

みんなの身長よりも大きくなっていました。

3年 水泳

画像1
体育で水泳の学習をしています。

元気いっぱいに楽しむ姿が見られます。
たくさんのことに挑戦しながら,できることが増えてきています。

1年 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2
図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」では,いろいろな紙を破いてどんなものに見えるのかを考えたり,破いた紙を組み合わせて形を作ったりしました。

「きょうりゅうをつくったよ」「アイスクリーム屋さんにしたよ」など,想像をふくらませながら楽しく活動していました。

個人懇談会の時に,1年生の掲示板と教室に掲示していますのでぜひご覧ください。

☆素敵な掲示板☆

掲示板に,素敵な掲示物を飾ってくださっています。

とてもきれいな掲示をみると,子どもたちもと,とてもうれしい気持ちになります。

素敵な掲示物をありがとうございます。

画像1

1年生 掃除名人みつけたよ!

1年生の掃除の様子です。

ほうきや,ちりとりの使い方が,とても上手です。

6年生が優しく道具の使い方を教えてくれて,とてもうれしそうな1年生でした。

掃除名人がたくさんいました。
画像1

5年生 掃除名人見つけたよ

5年生の掃除時間の様子です。

掃除の時間になると,道具をもって,すぐに掃除場所へ行ってはじめています。

掃除を一生懸命している5年生です。
画像1

2年 図画工作 ふしぎなたまご

画像1
画像2
画像3
先週作ったたまごから生まれる世界を想像してクレパスで描きました。
「恐竜が生まれたよ!」「花火が生まれたよ!」など楽しい世界が広がっていました。
完成が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/1 4年社会見学
7/4 委員会活動
7/5 1・2年非行防止教室
7/6 3・4年非行防止教室

学校教育目標

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp