京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:51
総数:458615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

2年 図画工作 ふしぎなたまご

画像1
画像2
画像3
先週作ったたまごから生まれる世界を想像してクレパスで描きました。
「恐竜が生まれたよ!」「花火が生まれたよ!」など楽しい世界が広がっていました。
完成が楽しみです。

6年生 家庭科

6年生の家庭科の学習の様子です。

衣服の管理の方法について,洋服のタグを見て確認しました。

自分で洗濯をしたり,洋服の整理をしている6年生がいて,素晴らしい!と話を「していました。

よりよく快適に過ごすことができるようにと学んでいました。
画像1

3年生 音楽

3年生の音楽の授業の様子です。

3年生はたくさんの歌を歌っています。

綺麗な声で歌うことができていて,とても素晴らしいです。
画像1

6年生 水泳学習

6年生の水泳学習の様子です。

とても天候がいい中,水泳学習をしました。

クロールや平泳ぎの練習をしました。

先生の話をよく聞いて,がんばって学習できました。
画像1

4年生 伏見の酒蔵を背景に

画像1
画像2
図画工作科「トンボのいる風景」の制作を進めています。
背景は,伏見の酒蔵をモチーフにしています。
主役の植物とトンボの後ろで,美しい背景が映えています。

3年 音のふしぎ

画像1画像2
理科の学習の時間の様子です。

音は伝わる時に物は震えているのかを調べました。
グループで協力しながら活動していました。

3年 じゃがいもほり No,3

画像1
じゃがいもをたくさん収穫し,かごがいっぱいになりました。
みんなで協力して,学校まで運びました。

収穫したじゃがいもは,それぞれ持ち帰りました。
お家で食べてみて下さい。

3年 じゃがいもほり No,2

画像1画像2
農業委員さんの説明を聞いた後
じゃがいもを収穫しました。

暑い中でしたが,一生懸命活動してたくさん収穫することができました。

3年 じゃがいもほり No,1

画像1
今日は下鳥羽はぐくみファームにじゃがいもほりに行きました。

じゃがいもを掘る時の注意を農業委員さんから聞きました。
みんな真剣に聞いている姿が見られました。

5年生 山の家

画像1
只今、東寺付近を走行中です。
バスの中の子どもたちは、終始元気です。
学校に着くまであと少し。
最後まで宿泊学習を、楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/1 4年社会見学
7/4 委員会活動

学校教育目標

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp