京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:43
総数:458835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

リレーあそび

画像1
体育ではグループの仲間と楽しく,協力しながらリレー遊びを頑張っています。

どのように走るといいか話し合ったり,自分たちで声をかけあってリレーを進めたりしながら楽しんで活動しています。

避難訓練 地震

画像1
先週,地震の避難訓練がありました。初めての小学校での避難訓練でしたが,緊張感をもって真剣に取り組むことができました。

災害はいつどこでおこるかわかりません。もしものときに,自分の命を自分で守れる力を身につけてほしいと思います。

5年生 算数

5年生の算数の授業の様子です。

今日は小数のわり算の割合をつかう学習でした。

問題をよく読んで,関係図に書いて求めることができました。

関係図にまとめると,わかりやすく解けると子どもたちから意見が出てとてもよかったです。
画像1

1年生 水遊び

1年生は,小学校生活初めての水泳学習が始まりました。

今日は,水着の着替え方や片付け方などを丁寧に教えてもらいました。

しっかりと準備をして,プールへ行きました。

とても楽しくできていました。
画像1

1年生 すてきな粘土

1年生の教室では,粘土を使って好きなものを作っていました。

できたよ!と,笑顔いっぱいで教えてくれていました。

とても上手にできていて,すごいですね☆
画像1

5年生 算数のノート

5年生の算数のノートです。

式,答え,求めるときには図をつかって書くことができました。

「勉強したことを3ページ書いたよ!」と,頑張りを見せてくれた子どもたちでした。
画像1

5年生 算数

5年生の算数では,小数の割合について学習しました。

関係図をつかったり,テープ図に書いたりして,求めました。

画像1

5年生 算数

小数のわり算の学習をしています。

今日は,小数の割合の学習をしました。

2.4mを1として,リボンの長さを割合で表すことを学習しました。

関係図を書いて,1つずつじっくりと求めました。
画像1

6年生 GIGA端末で漢字学習

画像1
画像2
画像3
タブレットを使って漢字の復習をしました。
ノートやパソコンを使って,効率よく学習に取り組めています。
さすが6年生です。

4年生 真剣な避難訓練

画像1
画像2
地震が起こったと想定して,避難訓練を行いました。

「おはしもて」
おさない
はしらない
しゃべらない
もどらない
ていがくねんゆうせん

5つの気を付ける項目を確認し,
その意味を話し合いました。
みんな真剣に取り組んでいて素晴らしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/14 低水位水泳学習
6/15 低水位水泳学習
6/17 3年校外学習

学校教育目標

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp