京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:53
総数:458570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

☆とび箱運動☆

画像1画像2
マット運動でも使ったpadで動きのチェック。
ジックリと友だちと自分の動きとを比べてから
もう1回,台上前転にチャレンジ。
うしろからも「できてる」や「もう少し」など
かけ声が飛んでいました。ICT機器の操作を学
んだことで,体育における自分の体の動きを調
べるのにpadが,とても役に立っています。ど
んな学習でも,使えるようになった技術を生か
し,技術の向上や学習の幅を自ら広げようとし
ている6年生の姿に頼もしさを感じました。

小さな巨匠展にむけて

画像1
画像2
画像3
小さな巨匠展に出展する版画を刷りました。

あらかじめ版を刷る紙に色を付けて,その上に牛の版を刷りました。

今日刷った絵をさらに絵を描いた画用紙に貼り付けます。

完成がとても楽しみです。

2年☆校歌にこめられたねがい

画像1
校歌は学校によってちがいます。
校歌にはどのようなねがいがこめられているのだろう…。
そんなことを考えながら,道とくの「わたしたちの校歌」を読みました。
下鳥羽小学校の校歌にも,「正しく つよい 心もて」や「りそうの花を さかすのだ」など,みなさんに大切にしてほしいことがたくさんかくれていましたね。

食の指導2

画像1
画像2
画像3
食の指導2

食の指導

画像1
画像2
画像3
今日は4時間目に栄養教諭の先生に,食の指導をしていただきました。

正しいおはしの持ち方や,魚のきれいな食べ方を教えていただきました。

みんなお箸がきれいに持てるように,お箸でブロックをていねいに積み上げていました。

2年☆1mチャンピオン

1mってどれくらいの長さだろう…?
1mの長さをよそうして紙テープを切りました!
1mチャンピオンはなんと,1m1mmでした。
すごいですね。
画像1

なんじかな

画像1
さんすうの つぎの 学しゅうは,とけいの 「なんじ なんぷん」です。

まえに おぼえた「なんじ」の きまりを ふくしゅうして,みじかいはりが すう字のあいだにあるときには,どちらの字をよめばいいのか はなしあいました。

「1と2の あいだに みじかいはりが あるから,いまは1じ○ふんだよ。」
「小さいほうの かずを よんだらいい。」
「2にいくまでは ずっと 1じ○ふん。」
など,りゆうもノートにかくことができました。

カタカナの学習がおわりました

画像1
画像2
こくごの学しゅうでは,カタカナを少しずつ おぼえてきました。
カタカナちょうをつかって,かたちのきをつけるところや その字をつかってカタカナでかくことばを こうりゅうしてきました。

これから,すべてのカタカナを しっかりおぼえて,つかっていくことができるように さらに れんしゅうしていきましょう。

フェルトペン

画像1
画像2
しょしゃの 学しゅうでつかう フェルトペンで,たぬきの糸車のワークシートノートに 名まえをかきました。
じぶんようのペンで,らいねんも つかっていくことを しらせて,いろいろなつかいかたで 字やえが きれいにしあげるために つかうものだとはなしました。
とてもていねいに いっしょうけんめいに かいていました。

にじだ!

画像1
画像2
たいいくの 学しゅうのときに,ふと見上げると,空にいつもとちがうかたちの 1本のにじが出ていました。
「にじだ!」
「上,上やで。」
「わぁ,きれい!」
と,みんなで しばらく にじのかんさつをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp