京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:46
総数:458753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

2年生の学習の様子

画像1
画像2
丁寧に色を塗ったり,たくさんの文章を書くことができてきました。

2年生 学習の様子

画像1
画像2
友だちの作品のよいところを見つけるのが上手です。

2年生 学習のようす

画像1
画像2
新学期が始まり,5日がたちました。
国語では新出漢字の学習をしています。

オオイヌノフグリ

画像1
画像2
画像3
一年生の花だんに オオイヌノフグリがそだっています。
はるに かわいい 花をさかせる ざっそうですが,草をよく見ると なみなみになっていたり,おもてと うらの てざわりがちがったりと,みりょくある くさです。

オオイヌノフグリの花が さくのも たのしみですね。

チューリップのかんさつ

画像1
画像2
画像3
生かつかの 「はなをそだてよう」の学しゅうで,一人一人がそだてている チューリップをかんさつしました。

きゅうこんから どんなふうに 大きくなっているのかを はなしあったあと,じぶんのうえきばちの 芽を見ながら,目とみみとはななど 五かんをつかって かんさつしました。

中には,においを かいでみようと はなをちかづける人もいました。
どんな 花になっていくのか,たのしみですね。

手がこおっちゃったー

画像1
いけの こおりを さわっているときには,
「うわぁ,大きい。」
「ぶあついよ。」
「小さくなった。」
「わってみようかな。」
など たのしそうでしたが,きょうしつにもどってきたとたんに げんじつに気がついてしまいました。

「あぁ,手がこおっちゃった。」
「うごかへん。」
これが,かじかむってことなんや。」
と,大さわぎでした。

ふゆみつけ

画像1
画像2
せいかつかの 学しゅうでは,じぶんが かんじる ふゆを くわしく かきました。
ふゆを かんじるものを みんなで はなしあったときに,
「天気やおんどがちがう。」
「ふくも ちがうよ。」
「とうみんする どうぶつや 虫もいるよ。」
「くさや 木も ほかのきせつとくらべて ちがうなぁ。」
「ぎょうじもあるよ。」
「いけに こおりがはってるよ。」
と,目をきらきらさせながら ふゆを見つけていました。

ことしも たくさん 本をよもう

画像1
ことし はじめての としょかんで,本をかえして あたらしく本をかりました。

よみきかせでは,『十二しの はじまり』を ききました。
「なんで ねこは 入ってないんだろう。」
「12こ いえるよ。」
「ねずみは ずるいなあ。」
など,たくさんの かんそうを いっていました。

ことしも たくさん 本をよんで,ちしきを ふやしていきましょう。

かたつむりの ゆめ

画像1
画像2
くどうなおこさんのように なにかになりきって,どんなゆめを 見るかをそうぞうして 詩をかきました。
「こんな ゆめを見るかな。」
「こんなことを してみたいな。」
と,そうぞうが ふくらんでいました。

100マスけいさん

画像1
画像2
あさ,子どもたちが
「100マスけいさんがしたい。」
「あれは たのしい。」
と,リクエストをしてくれました。

きぼうどおりに,りょうほうのクラスで 100マスけいさんをしました。

まちがいなくけいさんできていたら,いろいろなもようが うきでるプリントです。みんな10ぷんいないに 2つとも とけるように なってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp