京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:51
総数:458609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

畑に行きました

画像1
画像2
画像3
久しぶりに畑の整備に行きました。

冬休み中水やりができなかったですが,ブロッコリーも枯れることなく,少し大きくなっていました。

食べられる部分はまだまだできていませんが,少しずつ大きくなっているので更に大きくなるのが楽しみですね!

大掃除をしました

画像1
画像2
画像3
大掃除をしました。

長い間掃除ができていなかったので,ほこりがたくさん集まりました。

みんなそれぞれの掃除場所をしっかり掃除ができました!

みんなで掃除をすると早く綺麗になりますね(^O^)

学校スタート

画像1
画像2
昨日は3学期の始業式で,久しぶりにみんな揃いました(^O^)

冬休み中にあったことや,クリスマスやお正月のたのしかったことをみんな話してくれました。

3学期は短いですが,いろいろなことがあるので,みんな元気に頑張ってほしいと思います。

○○のゆめ

画像1
どうぶつや 虫,ものなど じぶんではないものに なりきって,こんなゆめを 見るのではないかなと そうぞうを ふくらませる 詩をかきました。
きょうかしょの くどうなおこさんの 詩を さんこうにしながら かんがえました。

シロナガスクジラのゆめ
       くじら ゆみ
からだが ものすごく 大きくなって
どんなに ひろい うみにも いけるくらい
じょうぶで ながい いきも できるよ
たくさんのうみを たんけんしたいな
ふかく ふかーく もぐれるよ
きれいな うみで うかんで プカプカ
ねむれるよ

これは せんせいの ゆめです。
みんなの ゆめは どんなだろうな。

あたらしい かかりをきめよう

画像1
かかりかつどうは,いまの クラスがもっとなかよく,もっとすごしよくなるために じしゅてきに おこなうものです。
これまでの かかりかつどうや,ひつようだとおもうかつどうを 出しあって,3学きに ひつようなかかりを きめました。
そして,じぶんが やりたい かかりに りっこうほしました。

これからの かつどうが たのしみです。 

かかりの ふりかえり

画像1
これまでの かかりかつどうを ふりかえって,よかったことと つぎの かかりの 人へのアドバイスをまとめて,はっぴょうしました。

じぶんたちの かつどうが クラスのためにとてもやくだったことを かんじる はっぴょうで,しぜんと はくしゅが おきていました。

2年☆3学きのスタート!

3学きがはじまりました。
教室に入ると,元気なすがたが見られたり大きなあいさつが聞こえたりしてとてもうれしかったです。
3学きしぎょうしきでは,だれもおしゃべりすることなくしずかにほうそうを聞くようすにかんどうしました。
さすがですね!
のこり3か月で2年生もおわりです。
3年生にむけて,いっしょにがんばっていきましょう。

〜保護者の皆さま〜
冬季休業中は,宿題の丸つけや九九の練習などご協力いただきありがとうございました。
残り3ヶ月を大切に過ごしながら,学習面生活面とともに次年度につなげていけるよう子どもたちと精一杯頑張っていきます。
今後もご支援・ご協力の程お願いいたします。

画像1

3学期が 始まりました!

画像1
3学期がはじまりました。
1年かんの最後の学期です。

冬休みの宿題ではご協力ありがとうございました。
子どもたちの冬休みの絵日記を見てみると、楽しいことがあったんだなぁと頬が緩みます。

3学期は特別な行事はすくないですが、1年生は新しいことを学びなが学習してきたことを振り返り、つぎの学年の準備をしていきます。私たちは全力でサポートしていきますが、保護者の皆様にも力を借りる時がありますので、その時は何卒よろしくお願いします。

3年 3学期始業式


あけましておめでとうございます。
3学期がスタートしました。

教室に入ると「おはようございます!」と
元気にあいさつしてくれ,とても嬉しかったです。

3学期は4年生に向けての準備期間でもあります。
さらにかっこいい3年生になれるよう頑張りましょう☆

始業式になるとパッと切替え,話を聞くすがたが見られました。


画像1

ともだちと いっしょに

画像1
学校から いえへ かえるまで,おなじほうこうの なかましゅうだんで かえるようにしています。一年せいのあいだは,ずっとつづけていきます。

いのこり学しゅうを らいしゅうから はじめていきますが,のこらない人も のこった人も できるだけ ちかくのともだちと いっしょにかえるように こえをかけていきます。

きょうも,「さようなら」のあいさつのあと,なかにわに ぜんいん ならんで,
「あしたも がんばろうな。」
「さむくなるらしいで。」
「ほうかごに あそぼう。」
など,かいわを たのしみながら 下校しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp