京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:43
総数:458830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

かん字の 気

画像1
画像2
こくごで きょう 学しゅうする かん字は「気」でした。
見たしゅんかんから
「むずかしそう。」
「このまえの 木と ちがうのかな。」
という つぶやきが きこえました。

気もちを あらわす「気」だよと,かきじゅんや かくすう,かたちを たしかめながら れんしゅうしました。
みぎしたの 上にはねあげる ところが むずかしくて,なんかいも かきなおしながら,ていねいに かいていました。

算数 図を使って(3)の学習をしています!

画像1
画像2
算数では,かけ算と並行して「図を使って(3)」の学習をしています。
図を使って(3)は,テープ図を使う学習です。
前にやったことあるよ!と子どもたちから声があがり,みんなでテープ図をつかって求めました。適応題も頑張って書くことができました。

音楽の様子5

画像1
画像2
休み時間にも,音楽で習った曲を鍵盤ハーモニカで演奏することがとても好きな2年生。できたよ!と嬉しそうに話してくれる子どもたちです。

音楽の様子4

画像1
画像2
ドレミ体操を,とても上手な子どもに前に出てきたもらって,やってもらいました。
高低のある音をよく聞いて,体で音を覚えるようにしています。

音楽の様子3

画像1
画像2
音楽の様子です。
楽しく歌ったり,演奏しています。
みんなで楽しく過ごしたいですね。

音楽の様子2

画像1
画像2
音楽ではドレミ体操をしています。ドから始まり,高いドにいくまで,手を挙げていきます。急に音が低くなったり,高くなったりすると,動きが大きくなるので,笑い声が聞こえます。みんなで楽しく音楽ができるようにしていきたいです。

音楽の交流学習に行きました

画像1
画像2
画像3
音楽の交流学習に行きました。

鍵盤ハーモニカをしたり,歌を歌ったりしました。

大人数で鍵盤ハーモニカをしたり,歌を歌ったりすることがなかなか教室ではできないので,楽しそうに活動をしていました。

音楽 リズムをとって♪

画像1
画像2
音楽の授業です。
音楽では,手拍子をしたり,鍵盤ハーモニカをしています。
音楽に合わせて,リズムよく手拍子をしています。
楽しい音楽の授業になるように,みんなで楽しく頑張りましょう。

ブロッコリーを育てよう

画像1
画像2
画像3
ブロッコリーを植えてから,こまめに水やりに行っています。

寒くなってきて,水やりも大変になってきていますが,大きいブロッコリーになるように自分のうねに,水やりをしてくれています。

ソフトバレーの様子3

画像1
画像2
画像3
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 SC
12/17 個人懇談会 食の学習(1−2)
12/18 個人懇談会

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp