京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:43
総数:458820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

疏水の学習

画像1画像2画像3
社会科では,京都市に流れてきている疏水のことについて勉強をしています。
なぜ琵琶湖の水が京都市に流れるようになったのか。誰が考えたのか。どのように
流れて来ているのか。疑問を解決するために,教科書や資料,インターネットを活用して調べ学習を進めています。

3年 国語 「はんで意見をまとめよう」

テーマと役割を決め,
グループで話し合う活動をしました!

自分の役割に応じて
「話す・聞く」を意識した話し合い活動になりましたね☆
画像1
画像2

3年 総合 はぐくみ学習「下鳥羽やさいはかせ」


全ての発表が終わり,
最後にお礼の言葉と手紙をわたしました☆

約半年間とてもお世話になりましたね。
感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。



画像1
画像2

3年 総合 はぐくみ学習「下鳥羽やさいはかせ」


2組の発表の様子です☆

画像1
画像2

3年 総合 はぐくみ学習「下鳥羽やさいはかせ」

とても緊張した様子でしたが
堂々と発表することができました☆

1組の発表の様子です。


画像1
画像2

3年 総合 はぐくみ学習「下鳥羽やさいはかせ」

「下鳥羽やさいはかせ」の発表会がありました!

この日のために調べ学習をすすめ,
画用紙にまとめることができました。

本番までも原こうを一生懸命覚える姿がたくさん見られました☆

本番当日はお世話になった農家の方のお話から始まりました。


画像1

本日の給食☆

本日の献立は「ごもくまめ・牛乳・麦ごはん・豚肉とキャベツのみそいため」です。
画像1
画像2

ノート検定

画像1
画像2
画像3
算数のノートを2人の先生に見てもらい,検定を受けました。
アドバイスされたことを生かし,見返した時に理解できるノートを工夫してつくっていきましょう!

ジュニア京都検定

画像1
画像2
画像3
ジュニア京都検定を受けました。
京都市の歴史や文化についてくわしくなりましたね。
これからも地元の良さを感じられるといいですね!

6年 柳長公園落ち葉拾い 4

「はい,そこまで〜!!」という担任の声に「まだまだやりたい!!」という声が続出!!そんな姿に頼もしさを感じました(^−^)
次回は6年2組が時機を見て行います!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 眼科検診(全学年/13:00)
11/30 SC
12/1 人権朝会
12/2 制服採寸(体育館/15:30) 耳鼻科検診(4・6年/13:30)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp