京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:53
総数:458577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

ブロッコリーを育てよう

画像1
画像2
植え替えをしたブロッコリーが根がしっかりはりました。

昨日おとといとお休みだったので,水やりをして,少し観察をしました。


クリスマスに向けて

画像1
画像2
画像3
今日は12月のクリスマスに向けてクリスマスツリーを組み立てました。

みんなで枝の場所を確認しながらツリーを作りました。

これから,飾りを作ってツリーに飾りを付けていきたいと思います。

本日の給食☆

本日の献立は「ごまずに・牛乳・麦ごはん・こうやどうふのたまごとじ」です。
画像1
画像2

部活動(タグラグビー)2

画像1画像2画像3
4年生チームも大健闘!!
上級生相手に勝利していました☆
ナイストライ(^.^)

部活動(タグラグビー)

画像1画像2画像3
今日も試合形式で仲間と切磋琢磨していました!!良いプレーがたくさんありました(^^)

ぺったんコロコロ

画像1
画像2
ずこうでは,いろいろな かたちを つかって,すたんぷの さくひんを つくりました。
れんこん,ぴーまん,にんじん,おくら,みかんなど ふだんは よく見ることのないやさいの だんめんを つかって すたんぷすると,すごくすてきな もようが あらわれます。
2じかん しゅうちゅうして さくひんを つくりあげました。

かたづけでは,ぜんいんが ぞうきんをもったり,ものを あつめたりして,どんどんきれいなきょうしつに もどすことができました。
「たのしかった。」
「つかれたー。」
「いえでも やりたいな。」
と いいながら,下校しました。

じどう車くらべ

画像1
こくごの じどう車くらべの学しゅうでは,じぶんで くるまを えらんで せつめいする文をかきます。
きょうは,そのために どんな 車があるのか,としょしつで しらべました。おもっていたよりも たくさんの しゅるいに おどろきながら,くいいるように ずかんを 見ていました。

かたちづくり

画像1
画像2
さんすうの かたちづくりの 学しゅうでは,ぜんぶの はんが はっぴょうすることを とおして,みんなで はなしあって りかいしていくことを がんばっています。
いろいたをつかって かたちを つかうことから,しかくを せんで くぎって いろいたの まいすうが わかるようになりました。

お琴体験をしました。

画像1画像2画像3
先日,音楽の学習でお琴体験をしました。
初めて触る楽器に,わくわくしながら授業を受けることができました。
お琴体験では,楽器に触れる以外にも,お琴の歴史や,様々な曲を聴いたり,楽譜を読んだりして,知識を深めることができました。

本日の給食☆

本日の献立は「プルコギ・牛乳・麦ごはん・レタスと卵のスープ」です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 クラブ SC
11/17 読み聞かせ(4年) 下鳥羽はぐくみファーム発表会(3年/10:25)
11/18 就学時健康診断(番号ごとに14:00〜受付開始)
11/19 食の学習(2−1) ALT 教職員研修会(1−2以外は14:00頃,完全下校)
11/20 ALT ちいさな音楽会(1年/10:25)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp