京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:43
総数:458805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

ビオトープを見たよ☆

画像1
画像2
秋のビオトープの様子です。
ビオトープの中のメダカは元気に泳いでいます。
ビオトープを覗いて,「メダカがいる!!」と大喜びでした。

いちごとブロッコリーを育てています☆

画像1
画像2
生活科で育てている,いちごとブロッコリーです。
観察をして,見つけたよカードに書きました。
丁寧に書くことができました。

テープ図を使って☆

画像1
画像2
算数では,テープ図を書いて問題を解く学習をしています。
テープ図を書くことにも慣れてきました。
前に出て式と答えを書いて,解いています。

2年☆えい語であそぼう

2年生では,えい語にもとりくんでいます。
数を,えい語で数える活動をしています。
10までの数の数え方がどんどんはやくなってきました!
今日は,数を数えるクイズをそれぞれ作りました。
すきなくだものをはりつけています。
クイズを出し合うのが楽しみです。

画像1

2年☆そうだんにのってください

国語の学しゅうで,「そうだんにのってください」の学しゅうをしました。
なやんでいることやこまっていることなどを考えてはんの人たちにそうだんしました。
「かん字をきれいに書くには,どうしたらいいですか。」
「生活のインタビューを上手にするにはどんなことに気をつけたらいいですか。」
などそれぞれのそうだんをうけて,みなさんいろいろアドバイスをしていました。

画像1

2年☆なえのかんさつをしたよ

あきからそだてるやさいの「ブロッコリー」と「イチゴ」のなえをかんさつしました。
目やはな,手をつかってたくさんのことをかんさつできましたね。

画像1

修学旅行 (番外編)

職員室のホワイトボード(行事を書く欄)には,6年生の修学旅行が楽しいものになるようにと願いを込めてイラスト付きでかかれていました。

これにて,修学旅行のアップを終わりとします。
画像1
画像2

修学旅行 解散式

6年生が帰ってきました☆
解散式での校長先生のお話,担任の先生からのお話,そして何より6年生の立派な姿・表情から「楽しさだけでなく,学び多い」修学旅行になったのだと確信しました!
明日からは,また下鳥羽小学校を引っぱっていってくださいね!!
今夜は,思い出話に花を咲かせつつ,早めに寝てゆっくり体を休めてくださいね!!
修学旅行の掲載はこれで終わります。
保護者の皆様,お迎えもありがとうございました。
明日,6年生は3時間目からの登校となります。
今後もホームページ等で学校生活の様子をお伝えできればと考えておりますので是非,見ていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

帰校情報☆

現在,名神高速道路「大山崎」付近を走行中です。ほぼ,到着予定時刻通りになりそうです。

帰校情報☆

現在,中国自動車道 「西宮名塩」付近を走行中です。ほぼ,到着予定時刻通りになりそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 修学旅行(2日目) 部活動なし
11/16 クラブ SC
11/17 読み聞かせ(4年) 下鳥羽はぐくみファーム発表会(3年/10:25)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp