京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:46
総数:458757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

がっきと なかよくなろう

画像1
おんがくしつの リズムがっきを つかって,かんたんな がっそうを できるように なりました。

きょうの おんがくでは けんばんハーモニカで『ひのまる』を ききあいました。
ゆびひろげが じょうずに なっていて,すらすらひけるひとが おおかったです。

おちばで あそぼう

画像1
きょうは 2くみの みんなで おちばで あそんだり,はたけの あきを かんさつしたりしました。
みんな いいかおで もりあがることが できました。

ホワイトボードをつかって

画像1
学しゅうのときに かんがえたことを グループではなしあい,はなしあいを さらに みんなに つたえる はっぴょうを がんばっています。
3にんグループで,しかい,かくひと,はかせぼうでさししめすひとに わかれて じょうずに はっぴょうできるように なってきました。

丁寧にかいています☆

画像1
画像2
国語や算数の学習の時には,ノートを使っています。
丁寧な字で書くことに頑張っています。
みんなで頑張りましょうね。

音楽 みんなで楽しく歌おう☆

画像1
画像2
音楽の授業の様子です。
子どもたちは歌を歌うことがとても好きです。
今日はドレミの音程を体を使いながら,歌いました。
楽しく授業をすることができました。

算数 ノートを頑張っています☆2

画像1
画像2
ノートを丁寧に書く学習をしています。
ノート検定に向けて頑張っています。

算数 ノートを頑張って書いています☆

画像1
画像2
算数では図をつかって(3)の学習に入りました。
再来週にノート検定をする予定をしています。
丁寧にノートを書く様子が見られました。

お知らせを伝えてくれました☆

5年生のお兄さんが教室に来てくれました。
代表委員会で話し合われた内容をゆっくりと話してくれました。
5年生のしっかりとした話し方がとても勉強になりました。
画像1

本日の給食☆

本日の献立は「じゃがいものピリカラ炒め・牛乳・あじつけコッペパン・にくだんごのスープに」です。
画像1
画像2

町探検に行こう6☆

画像1
画像2
町探検には,校長先生に一緒に行っていただきました。
校長先生のお話を聞く姿がとても素敵な2年生でした。
お花や木の実を見つけて,みんなで楽しく過ごしました。
また町探検に一緒に行っていただきたいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 歯科検診(3・4年/9:00)
11/9 SC
11/10 修学旅行(井日目) 部活動なし
11/11 修学旅行(2日目) 部活動なし

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp