京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:51
総数:458615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

Happy Halloween♪

画像1
画像2
飾り係の人たちがハロウィンを企画してくれました!
すっかり秋の風物詩になりましたね!

ひらがなの ひょう

画像1
にゅうがくいらい 学しゅうしてきた 文字ですが,あらためて ひょうを 見なおしてみると いろいろなことに きづきます。
「あ か さ た な とかを ずっとのばしてみると,あになるよ。」
「てんてんが つくのは この字だ。」
「まるが つくのは このぎょうだけだ。」
「ちいさい字がつくのは 上から2ばん目だね。」

いろいろな きづきが ありました。

ハロウィンパーティー3

画像1
画像2
画像3
ハロウィンパーティー3

ハロウィンパーティー

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待ったハロウィンパーティーをしました。

ハロウィンのお話を見たり,ダンスをしたり,ゲームをしました。

ゲームでは魔女や黒猫などお化けの名前を英語で覚えてカードゲームをしました。

みんな楽しみながら英語を使うことができていました。

ハロウィンの飾りは今日お家に持ち帰ります。またお家でもハロウィンパーティーのお話をしてみてください。

ハロウィンパーティー2

画像1
画像2
画像3
ハロウィンパーティー2

そーらんぶしは かっこいい!

画像1
画像2
4ねんせいが たいいくで 学しゅうしている そーらんぶしを 見学させてもらいました。きたのほうの りょうしさんが きびしいうみで さかなを たくさんとること,ちからを あわせて ふねを うごかしていることを 学んでから 見ました。

たいいくかんに はいってすぐに,きんちょうした くうきを かんじていた こどもたち。ステージの上から きあいあふれる そーらんぶしに みいりました。

「かっこよかった!」
「おにいちゃんが いた!」
と,こうふんしたようすの 子どもたちでした。

3ねんごの じぶんが あんなに かっこよく おどれるといいですね。

カラフルいろ水

画像1
画像2
画像3
ずこうの 学しゅうで 『カラフルいろ水』で いろいろないろを つくって あそびました。
あか・青・きいろの いろ水を まぜると,みどりや むらさきに へんしん!

目のまえで いろが かわっていくようすに よろこび,ならべてみたり たいようにすかしてみたりしました。

とちゅうからは しろも くわわって,ぴんくや みずいろも とうじょうしました。

さいごは,一ばんおきにいりの いろみずを もって,かんぱーい。

らいねんの えのぐの 学しゅうにも つながる いろ水あそびができました。

本日の給食

画像1画像2
本日の献立は「じゃこ、もやしのにびたし、ぎゅうにゅう、ごはん、けいにくとやさいのにつけ」です。

2年☆音の高さに合わせて…

音楽の「かねがなる」でのようすです。
音の高さを,手でたしかめながら歌いました。
だんだん音が高くなったり,音の高さが上下したりしていることに気づけましたね。
画像1

2年☆生活科のインタビュー

かくクラスのグループがいっしょになり,インタビューの本番にむけてれんしゅうをしました。
しつもんをおたがいかくにんしたり,なるべくげんこうを見ずに言えるように,くりかえし声に出して読んだりしました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 歯科検診(5・6年/9:00)
11/2 創立記念朝会 委員会 SC
11/3 文化の日
11/4 食の学習(3−1)
11/5 食の学習(6−2)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp