京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:43
総数:458799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

あきの おちば

画像1
画像2
がっこうのなかの もみじばふうが いろづいて,きれいな おちばが つもるじきに なりました。
おちばを たくさんひろって,みんなに はなたばの ぷれぜんとを したいという かかりのひとの アイデアで,がくねん みんなのぶんを さくせいちゅうです。

あさがおの リースにさしこんだり,かざったりしてもいいですね。

2くみの おたのしみかい

画像1
画像2
あさは けいどろと ドッジボールで もりあがりました。
あきばれのなか,とても いいえがおで はしりまわって,すごく まんぞくしていました。

おひるは,みんなで わになって きゅうしょくを たべました。ずっと まえを むいて たべていたので,ともだちのかおが みれるのが うれしい!
にっこりと たべることができました。

ころがしドッジボール

画像1
画像2
ボールをもったら すぐに ころがすことを めざして,チームにわかれて しあいを おこないました。
じょうずな ひとも じぶんだけが ボールをひろうのでは かてないことを かんじて,ほかのひとに ゆずったり,パスをしたりと,スポーツマンシップについても まなんだ 1じかんでした。

掃除をがんばりました!

画像1
画像2
一生懸命掃除をしています。

毎日掃除を頑張っているのですが,いつのまにかほこりがでてきて,みんなびっくりしています。

教室がピカピカになるように頑張っています(^O^)

明日はハロウィンパーティー!

画像1
画像2
画像3
明日は待ちに待ったハロウィンパーティーです!

飾りも出来上がり,教室が一気にハロウィンらしくなりました(^O^)

出来上がった絵が飾ってあると,ついついみんな見てしまいます。

明日はハロウィンのダンスをしたり,歌を歌ったりしたいと思います!

お茶を入れよう

画像1
画像2
画像3
ガスコンロを使って,お湯をわかし,お茶を入れました。香りや味を楽しみながら,日本の良さに触れました。中には茶柱が立った人もいましたね!

本日の給食

画像1画像2
本日の献立は「こまつなときりぼしだいこんのにびたし、ぎゅうにゅう、むぎごはん、さけのやさいあんかけ」です。

2年☆パスゲーム

体いくでは,パスゲームの学しゅうがすすんでいます。
しあいはもちろん,じゅんびやあとかたづけやはじまりとおわりのあいさつもしっかりとがんばっています。
画像1
画像2

ビオトープにいきました

画像1
画像2
画像3
今日はビオトープの掃除に行きました。

すぐそばに大きな木が生えていて,葉っぱがたくさん落ちてくるので葉っぱとりをしました。

たくさんの葉っぱが取れました。

メダカが群れで泳いでいるのを見て,とてもうれしそうにしていました。

よりよい学校生活のためには

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,学校生活をよくするためのアイデアを出し合い,グループで議論し,全体で話し合う活動をしています!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 食の学習(6−1)
10/30 歯科検診(5・6年/9:00)
11/2 創立記念朝会 委員会 SC
11/3 文化の日
11/4 食の学習(3−1)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp