京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:46
総数:458757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

本日の給食☆

本日の献立は「さといものにつけ・ぎゅうにくのしぐれ・ぎゅうにゅう・ごはん・すましじる」です。
画像1
画像2

1年 算数の様子

「へってへるとき いくつになるかをかんがえよう」というめあてをもって,考え・話し合い・解決していました☆
画像1
画像2
画像3

1年 漢字の学習

1年生も漢字の学習が始まっているのですね。
「女」という字を学習していました☆
画像1
画像2
画像3

はなの たねを まこう

画像1
画像2
じぶんで そだてたい はなの たねを はたけに まきました。
小さい たねから どんな はなが さくのかな。
どうして たねは ちいさいのかな。
どうして たくさん あるのかな。

いろいろなことを かんがえたあとで,たいせつに まきました。

はじめての かんじのてすと

画像1
画像2
かんじが はいっている てすとに はつちゃれんじしました。

とめ,はね,はらいが できていないと かんじとして よめないよ という ことばかけに,すこし きんちょうしながら かきはじめました。

本日の給食☆

本日の献立は「じゃこ・ほうれんそうともやしのいためナムル・ぎゅうにゅう・むぎごはん・ごもくどうふ」です。
画像1
画像2

かけっこが はやくなりました

画像1
画像2
たいいくで じぶんの こーすを まっすぐ はしることが とても じょうずに なりました。
はしりかたも ちからづよくなって,たいむも ちぢまっています。

また,ともだちと ならんで はしって きそいあうと,さらに はやく なりました。

5年 久しぶりの読み聞かせ

図書ボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。

読書の秋ですので,たくさんの本に親しんでほしいと思います。

『おばあちゃんの小さかったとき』という本もあるのでぜひ読んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 慰霊祭 2

今年度は新型コロナウイルスの影響もあり,みんなで集まることができず,各教室,放送での慰霊祭となりました。6年生が児童代表として挨拶をしたり,校長先生が当時のお話を写真を使いながら伝えたりと,災害について考える良い機会となりました。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 慰霊祭

1934年 9月21日,京阪神地方を中心として甚大な被害をもたらした室戸台風,当時,下鳥羽小学校も校舎が倒壊し,児童・教職員の尊い命が奪われました。
この慰霊祭では,被害にあわれた方々へのご冥福をお祈りするとともに今後,起こり得るさまざまな災害から命を守る為に知識を蓄えたり,家族で話し合ったりと備えをしてほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
10/1 食の学習(3−2)
10/5 第2回 委員会  SC
10/6 食の学習(4−1) 読み聞かせ(4年)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp