京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:46
総数:458753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

らっきー にんじん

画像1
画像2
きゅうしょくの しちゅーの なかに ほしがたの らっきーにんじんが はいっていました。

「やったー!」
「いいことが いっぱい おきるよ。」
と,えがおが あふれました。

なつとなかよし

画像1
画像2
画像3
きょうの せいかつかでは,あおいそらのもと みずや すなとともに なつを かんじながら がくしゅうを おこないました。

それぞれが おもいおもいに すなをほったり,じめんに えを かいたりして たのしみました。 

リレーをしたよ!

画像1
画像2
画像3
きょうはとっても すずしいひに なったので
ひさしぶりに そとでたいいくを おこないました!

けんけんは やっぱりむずかしい・・・?
だけどすずしくて きもちよくはしれたね!

くらすけいじ

画像1
くらすの けいじばんに 9がつらしい かざりが ついています。
9がつといえば,ちゅうしゅうの めいげつですね。

すずしくなって,おつきさまを みあげることが きもちいい きせつになりました。

かぞくで そらを みあげるのも いいですね。

10より大きいかず

画像1
画像2
10より大きいかずの がくしゅうが おわりに ちかづいています。
きょうは,まとめの てすとを しました。

じぶんで しっかり わかっているかな。
たしかめて,まちがえたところは しっかり おなおしを しましょう。

本日の給食☆

本日の献立は「ほうれんそうのごまに・なまぶしのしょうがに・ぎゅうにゅう・むぎごはん・なめこのみそしる」です!!
画像1
画像2

1ねんせいの もくひょう

画像1
1ねんせいの もくひょう,おぼえていますか?

「すこやか」です。

きょうしつに かわいく けいじを しています。

りれえあそび

画像1
画像2
画像3
たいいくのがくしゅうでは,りれえあそびを しています。
ぐるーぷで はなしあうのも じょうずに なりました。

きょうは,とぶ,くぐる,はこぶ,そっとおく といううごきをくわえて,たのしみました。
おうえんの こえが どんどん 大きくなっているので,すてきだなと おもっています。

ひとつの たねから

画像1
画像2
せいかつかの がくしゅうで,あさがおの うえきばちに いくつの たねができているか しらべました。
たねの はいっているふくろを ていねいに きりとって,なかを ひらくと,いくつかの くろい たねが でてきます。

すべてを かぞえると,200こ ちかいかずの たねが とれたひともいました。

ひとつの いのちから,たくさんの いのちのもと(たね)ができるなんて,すごいですね。
なんのために こんなに たくさんの たねができるのか,かんがえてみましょう。

あわあわ手洗い

画像1
画像2
ひまわり学級の週末恒例の,「あわあわ手洗い」の歌をみんなで手を洗う練習をしながら歌いました。

夏休みが明けて,手洗いの歌を少し忘れていることもあったのでしっかり練習をしました。

今週は教室の外で歌っている声が教室の中からでも聞こえるぐらい大きな声で,みんな歌っていました。

学校以外でもお家や出かけた場所で,手洗いの歌を思い出して手洗いをしてほしいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 ひらがな聞き取りテスト(2年) 情報モラル学習(6年) 身体計測5年
9/16 身体計測3年
9/17 食の学習(1−2) 身体計測2年
9/18 身体計測4年

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp